認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

連絡帳を見過ぎですよ(;ω;)

こんばんは。

今日は祝日でしたが、月初なので出勤しました。

いつもより、電話が少なくて静かでした( -。-) =3



🍀🍀🍀



母は現在、「要介護3」で「デイサービス」に、ほぼ毎日行っています。

月に3~4回、介護保険の「限度額オーバー」を避けるため、デイサービスをお休みします。



昼食やおやつ代を含めて、月に5万円ほどの支払いになっていて、

限度額を超えて、もう1日追加すると、「超えた分」は10割負担(介護保険が使えない)となり、

もう1万円ほど、追加になってしまいます👛💦



「要介護3」という介護度は、「特養」に入ることができる介護度なので、

家で1日中、一緒に過ごすのは、なかなか大変です💦

もちろん、家で過ごされている方、介護されている方は、たくさんおられるのですが…。



f:id:manmaruheart:20201103055034j:plain

10/31(土)の、デイサービスを休んだ日の朝です。デイサービスの「連絡帳」を見ています。



f:id:manmaruheart:20201103055226j:plain

最近は、「病的」と言ってもいいぐらい、「連絡帳」を見ています。

「短期記憶」ができないので、本当に「見ているだけ」なのです。

内容を聞いても「え?」「は?」と言い、読んだり理解したり…は、していないのです💧



朝起きてすぐに、連絡帳を開き…

ご飯の途中でも、連絡帳を開き…

夜中にも起きて、連絡帳を開き…



はーっっ…┐(-。-;)┌



以前はカレンダーに、予定を書いていましたが、今はもう書いていません。

(毎日、「デイサービスに行く」という、同じスケジュールにしたので…)



f:id:manmaruheart:20201103055913j:plain

休みの日の朝、母がトイレに行ったりしている隙に、カレンダーに「休み」の紙を貼ります。



テープはマスキングテープを使用して、夜に取り外します。

(次回の「休み」に再利用します😅)

f:id:manmaruheart:20201103074215j:plain



「デイサービス」の連絡帳には、いつも職員さんが、翌日の送迎時間を赤ペンで、記入してくれています。

休みの日は、「休み」と書かれていると、前日から混乱するので、何も記入せず空欄にしてもらっています。

そして、休み当日の朝、母がトイレなどに行った隙に、カレンダーの細工と同時に…



f:id:manmaruheart:20201103194413j:plain

モモが赤ペンで記入します😅

そして、トイレから戻ってきて、また連絡帳を開こうとしている母に、

モモ「今日はモモが休みやから、お休みにしたよ~」

と、伝えます。



もう少し前までは、「どうして休みなの?」「合ってるの?」「なんで?」と、混乱していましたが…

今は「ふ~ん…」と言って、連絡帳を見て納得します。

よくわからなくなった…ということで、楽にはなりましたが、認知症がまた、進んだということです(;ω;)



そして「休み」の日の夜、母がお風呂に入っている隙に、カレンダーの「休み」の紙をはずし、

連絡帳の「休み」の記入も、修正テープで消しておきます。

f:id:manmaruheart:20201103195750j:plain

消すのを忘れると、後日、連絡帳をパラパラ見て、「え?今日休み?」とか言い出すので…💦



🍀🍀🍀



「認知症」はその人、それぞれに合った対応が必要です。

また、ずっと同じ対応ではなく、その時々に合った、対応が必要です。

対応を間違うと、混乱してしまい、本人も周りの人も、困ったことになってしまいます…💧



対応がうまくいくと、本人も周りの人も楽になるので、

誰かの役に立つといいな…と思って書いてみました😊

f:id:manmaruheart:20201103201413j:plain
「今朝の空」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ