認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ストレス軽減と限度額オーバー👛💦

モモが買い物から戻ると、母がショートステイから帰っていました。



f:id:manmaruheart:20190824224455j:plain

早速、洗濯物を取り入れていました。2階のモモの部屋に、鍵を閉めておいてよかった…。

モモ「お母さん、おかえり」

母「うん、ただいま…」

なんだか、必死で洗濯物をたたんでいます。



(持ち帰った「下着」と「歯磨きセット」はどこかな…?)

(機嫌悪そうやから、後で探そう…)



f:id:manmaruheart:20190824225420j:plain

出た出た‼️ 怖い顔つきで、デイのカバンを持っています😱



f:id:manmaruheart:20190824225631j:plain

カレンダーを見ています。たぶん、3日間もショートステイに行っていたので、訳がわからなくなっています💧



ウロウロして、またカレンダーの前にやって来ました。

f:id:manmaruheart:20190824225940j:plain

カレンダーの横の「デジタル日めくり」を見て、土曜日になっているので、混乱しているようです。



いつもは、土曜日は休みです。

不穏になるのを避けるため、カレンダーにショートステイの予定は、記入していません。

母としては「え?何?土曜日なのに何で?私はいつから行ってたの?」

と、なっているのでしょう…😅



ソッとしておきました。



夕食を食べると、少し落ち着いてきました。

夕食後、シャワーに入るように誘導し、母がシャワーをしている間に捜索を開始しました。



下着を入れていた袋は見つかりましたが、下着は見つかりません…😒

そして、母がシャワーで脱いだ下着は、パンツ3枚重ね…何でやねん⁉️



あっ、こんなところに‼️

f:id:manmaruheart:20190824231657j:plain

コーヒーなどを入れているボックスの中に、「歯磨きセット」発見😳

洗っておきましょう…。



シャワーから出てきた母に、ぶどうゼリーとお茶を出して、ご機嫌をとってから、モモは2階へ退場しました。

f:id:manmaruheart:20190825074656j:plain



やれやれ┐(-。-;)┌

でも、今回モモは少しゆっくりできました。父ものんびりしていました。



今までは1泊2日で平日にショートステイを入れていたので、

結局、モモは土日の休みを、母と過ごすことになり、日曜日には爆発💥していました。

でも、土曜日までショートなら、日曜日だけ一緒に過ごせばよいので、とても気持ちが楽です。

3日間なら、父も少しゆっくりできる感じでした。



母は現在「要介護2」のため、3日間のショートステイをプラスすると、

月によっては、単位数をオーバーしてしまいます😥



🔷「月によって」と言うのは、

30日と31日の月があることと、曜日の並びによって、デイケアとデイサービスの利用回数が変わるからです。



🔷「単位数がオーバーする」というのは、

介護度によって、利用できる単位数に限度があり、それを超えてしまうことです。

超えた分は、介護保険が使えません。超えた分は保険が使えずに「10割負担」になります。



🔷単位数は金額ではないので、わかりにくいのですが…

10割で10,000円分が超えたとすると、

1割負担の方なら介護保険内では、1,000円になるところを、10,000円全額払わないといけません。

一月(ひとつき)に介護保険内の分(デイサービスなどの利用料)が30,000円分あるとすると、

オーバー分の10,000円をプラスして、40,000円払うことになります。



わかるでしょうか?わかりにくかったら、質問してくださいね…💦



介護度の事や、超過についても考えながら、

介護者のストレスも軽減できるように、サービスを調整していくこと…

仕事でも、自分の生活でも、大切です👛💦


モモが使っている物です。日付と曜日が大きめに出るので、認知症の方におすすめです💕



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ