認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ダンナのおすすめグッズ🐸

実家は妹に任せて、自分の家でのんびり過ごしています。

今日はクーラーの効いた部屋で、ゴロゴロしていました。快適過ぎて…戻りたくないよ~😢



今日は独り暮らしに慣れてきた、ダンナのお気に入りグッズを紹介します🎵

家に帰ると、モモがいたときになかった物が、いろいろ増えています😳



f:id:manmaruheart:20190811201641j:plain

1つ目はこれです。浴室用のワイパー。モモは使っていませんでした…。で、使ってみたら、あら便利⁉️



モモの家は中古マンションを、購入してからリフォームしました。

浴室とトイレはリフォームして、他の部屋は壁紙を替えました。



浴室はカビが生えることが嫌だったので、壁は大理石風のツルツルの物を選び、鏡も棚もナシにしてもらいました。



ヘルパーをしている時に、利用者さんの家の掃除をしていて、

「この壁」が一番水が残らないと知りました。

「棚」に水が溜まりやすく、シャンプーなどで汚れやすいことも知りました。

「鏡」も曇ったり、汚れやすいので、自分の家にはいらないなぁ…と思っていました。



で、引っ越しして6年経ちますが、ほとんどカビが生えずにすんでいます。

でも、水分を残すとカビが出やすいので、お風呂やシャワーの最後に、モモが軽く水滴を拭き取っていました。

ダンナが独り暮らしになる時にも、お風呂の後に、水滴をとって換気扇をかけてほしいと頼みました…。



で、ダンナはコレを使っているようです。

スポンジ部分は乾くと、固くなるので水で濡らして、柔らかくしてから使います。

f:id:manmaruheart:20190811222910j:plain

スポンジ部分が曲がって、吸いとった水分を絞ることができます。

f:id:manmaruheart:20190811223126j:plain

カチッというまで動かすと、ギュット絞れます🎵

f:id:manmaruheart:20190811223233j:plain



吸水力もいいです‼️

まず、壁が濡れているところを…

f:id:manmaruheart:20190811223454j:plain

サッと滑らすと…

f:id:manmaruheart:20190811223529j:plain

簡単に水滴がとれました😳





2つ目はコレです。

f:id:manmaruheart:20190811224043j:plain

からだ拭きシート。



叔母が「サ高住」から「特養」に移動する時、サ高住の部屋にコレがあり、モモが持って帰りました。

特養では必要ないので、モモの家に置いていました。

ダンナがお風呂に入らず、寝落ちしてしまった時に、使ってみたらとても良かったそうです。



介護用で破れにくい厚手のシートで、使いやすいようです。

天然ラベンダーオイル配合で、ラベンダーの香りがします。

使い終わってから、またダンナが同じものを買ったそうです。


ダンナのお気に入りグッズ、よかったら使ってみてくださいね💕



f:id:manmaruheart:20190811230823j:plain
お昼は王将でした😄



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ