認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

リフレッシュできました🎵

3日間の早めのお盆休みを、のんびり家で過ごし、昨日の夜、実家へ戻って来ました🚌💨

暑過ぎて出かけることもなく、

ゆっくり家で過ごせたので、リフレッシュすることができました。



梅田(大阪)では、たくさんの人混みに紛れて、少しブラブラ買い物をしました。

この知らない人ばかりの、雑踏が心地良く感じました。



三宮(神戸)のバスターミナルでは、四国などへ行くバスに、行列ができていました。

今から帰省されるのかな…。台風が大丈夫でありますように…。



21:00頃に実家に到着しました。父と母は寝る準備をしていました。

モモ「ただいま💕」

母「あら⁉️」

父「…」

父はまだ、機嫌が悪いのかな…😅



モモが荷物を片付けている間に、母は自分の部屋で寝てしまいました💧

父はベッドに横になって、まだ部屋の電気がついています。

モモ「お父さん、今日は何食べたん?」

父「えーっと…アジの南蛮漬けや…」

モモ「わかった。おやすみ」



留守した時は、メニューを聞いておかないと、次の日同じメニューになってしまう時があります💦



台所に小さいゴーヤが2つ収穫されていました。1つは黄色になっていました。

黄色くなったゴーヤは苦味が少なくなり、中の種が真っ赤になります。

バナナと牛乳と黄色いゴーヤをミキサーにかけると、少しだけ苦いゴーヤジュースができます🎵



冷蔵庫の野菜室をあけると、キュウリはなくてホッとしたけど、大量のミニトマトが…。

f:id:manmaruheart:20190813055722j:plain



お茶を作るついでに、トマトの湯むきをしておきました。

f:id:manmaruheart:20190813055901j:plain

まだ半分…💦 すし酢を薄めてマリネにしておきます。ゴーヤも切っておきましょう。



f:id:manmaruheart:20190813060107j:plain

お茶もできたし、

さぁ、明日からまたがんばろーっと😊



f:id:manmaruheart:20190813060241j:plain

家のベランダから見た「月と飛行機」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ