認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

認知症の方とエアコン☀️

日曜日は落ち込んだブログになってしまいました。

それを読んだ妹が気にして、留守中にご飯を作りに来てくれました…。ごめんね、もう大丈夫ですよ😊



そして、今日は日曜日のブログにこんなコメントが…😳



『はじめまして。
ニフティ不動産編集部の三輪と申します。 今回、私たちの編集部で、「介護に悩む方におすすめのブログ10選」を選出させていただき、貴ブログを紹介させていただいております。』

https://woman-money.nifty.com/kaji/detail/190724003078_1.htm

なんと、紹介していただきました💦

さすが編集のプロですね。自分で紹介するより、ずっとわかりやすく、まとめてありました😅

どうもありがとうございます。



とても暑くなっているので、認知症の方の家では、エアコンの問題がいろいろ起きていると思います…。

エアコンが使えない、窓を閉めているのにエアコンを止めてしまう、窓を開けてしまう、リモコンをさわって暖房になっていた…

などなど…

仕事でも…

家でも…



f:id:manmaruheart:20190806213124j:plain

母が「寒い」とコンセントを抜いてしまいました…💧

父、激怒💢😠💢

モモが間に入りましたが、母も暴言💢



モモ「クーラーしてる時は、コンセント抜いたら機械が壊れるから、あかんよ‼️」

母「誰が?私は抜いてないわよ⁉️」

モモ「今、抜いてたよ。お母さんは忘れてしまう病気なの‼️」

母「じゃあ、どこか違う所に行きます‼️」(いつもの捨てゼリフ)

💢😠💢💢😠💢💢😠💢



説明しても忘れてしまうので、メモを貼りました。

f:id:manmaruheart:20190806213611j:plain



母の定位置がエアコンの下なので、グッズ一式を、反対側のソファーに移動させました。

f:id:manmaruheart:20190806213909j:plain

母に「寒いからこっちに座った方がいいよ」と誘導。



「忘れること」を指摘された母は、怒りながら「脳トレパズル」をしていました。

きっと、くやしかったんだと思います。

仕事では絶対に言わない事を、やっぱり家では言ってしまいます…😅



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ