認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

衣替え支援と、お金を気にせず買い物ができるように行っていること👚

連休後半は、とてもいい天気になりましたね🎵昨日も暑いぐらいでした。



で、朝から「衣替え」の洗濯をしました。

母に知られると、ややこしいので、こっそり洗濯して、母が見ていない隙に、ベランダへ干しました…😅

f:id:manmaruheart:20190505050052j:plain



母はお天気だと、すぐに洗濯物を、取り込んでしまいます。

夕方まで干しておくように伝えても、

母「もう乾いてる‼️」

と、聞き入れません💧



「衣替え」の衣類は、生乾きでは困るので…夕方まで母と「お出かけ」することにしました。



母に「お出かけしよう🎵」と伝えると、イソイソと準備を始めました。

着替えをしたり、お金を出したり入れたり…💦

カーディガンが少し、暑そうな気がしますが、まぁいいか…。

バスで妹の家がある街に行きました。妹は、広島転勤中でいませんが😅



ゴールデンウィークなので、子供がたくさんいました。トーマスも走ってます。

f:id:manmaruheart:20190505051310j:plain

親子や、子供たちを乗せて、ショッピングセンター内を、走っているようです🎵



まず、雑貨屋さんを見て、母のテンションが上がりました。かわいい調理器具や、めずらしい入浴剤…

でも、どれを見ても、

母「これ、何に使うの?」

と聞きます。

もう、何に使う物かわからなくなっていて、「買いたい」とは思わないようです。



お店が混む前に、お昼ごはんにしました。高知料理の居酒屋さんにしました。

f:id:manmaruheart:20190505052336j:plain

母は「鯛めしと天ぷら」の定食。

店員さん「混ぜてから、蓋をして、2分間蒸らしてから、お召し上がりください」

母「はい、わかりました」

そして、はりきってマゼマゼして、すぐお茶碗に入れて食べてました😅

「蒸らし時間」はなく、2分間用の砂時計⌛️もムダに終わりました…。



ごはんを食べてから、母と叔母の「春用の服」を、たくさん買いました。



実家の近くで服を買えるのは、コープかイオンですが、なかなか欲しい物が選べません。

七分袖ぐらいで、襟元が開きすぎていなくて、きれいな色の服を探していました。

ちょうど母も気に入った服が見つかり、まとめて買っておきました。



母は認知症が始まった頃に、「散財」をしてお金が回らなくなりました。その後、モモがお金の管理をしています。

月、3万円の「おこづかい制」になってからは、

物を買う時に、金額をとても気にするようになりました。

「高い物」を買うとお金がなくなる‼️ と思うようです。まぁ、当然ですが…。



以前は服を「箱買い」して、家に送られてきていましたが、

今は、たくさん服を買うのは、お金が心配なようで、ちょっとかわいそうに感じます。



なので、いつも、

モモ「お金はモモの持ってる『カード』で払えるから大丈夫やで」

と伝えて、カードで買って立て替えをします。

現金を出さなければ、母はよくわからず、不安もないようです。



疲れたので、お茶にしました。広場の子供達が見える、テラス席にしました。嬉しそうに子供達を見ています。

f:id:manmaruheart:20190505055119j:plain



デパートは「令和」の商品がいっぱいでした。

f:id:manmaruheart:20190505055244j:plain

父のお土産に、ユーハイムのバウムクーヘンを「手切り」してもらいました。プレーンと抹茶を3切れずつ💕



帰りのバスを待つ間、ベンチに日が当たって暑いので、1000円で買ったばかりの日傘をさしました。

f:id:manmaruheart:20190505055815j:plain

後ろに「値札」がぶらさがってます…。



叔母の「食事用エプロン」を買い忘れていました。バスでそのままイオンに行き、エプロンを買って帰りました。

家に帰って、母が「新しい服」の値札を外したり、楽しんでいる間に…

モモは大量の「衣替え」の洗濯物を取り込み、自分の部屋にとりあえず入れておきました。

母が寝てから、ゆっくり衣装ケースに片付けます。



さて、今日は…

昨日買った「叔母の春の服」と、「食事用エプロン」を持って、母と一緒に叔母の面会に行きま~す🚃🚃🚃💨




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ