認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

余裕がないと、心がザワザワします🌷

昨日、助っ人Sちゃんが、母&ふうちゃんの、写真を撮ってくれました。

f:id:manmaruheart:20190428212103j:plain

そして、昨日、モモの家に帰った時、「フォトブック」が届いていました。



いつも読ませてもらっている、「岩佐まりさん」のブログで、「nohana」というアプリを知りました😃
https://nohana.jp/

毎月1冊無料で、「フォトブック」がもらえるとのことで、無料分と合わせて、3冊注文してみました。




f:id:manmaruheart:20190428212645j:plain

母と叔母(次女)の写真を表紙にしました。

タイトル名を、変更していなかったので、「4月のフォトブック」になっています😅



叔母の「サ高住」を引き上げた時の、写真を載せてみました。

f:id:manmaruheart:20190428212959j:plain

f:id:manmaruheart:20190428213028j:plain



老健での写真も載せました。

f:id:manmaruheart:20190428213420j:plain

とてもいい感じにできていました💕1冊はウチ用で、2冊は叔母(次女)と、いとこに郵送しました。



父は昨日、庭に野菜を植えたそうです。以前はよく、プチトマト🍅やきゅうり🥒を植えていましたが…

最近は母の事で、疲れていたようで、しばらく植えていませんでした💧

f:id:manmaruheart:20190428214652j:plain

ちょっと元気が出たのかな…😊



モモは今日は2階にこもって、新しいパソコン💻と格闘していました。

が、母が何度も2階に上がってきて、ゴソゴソするので、はかどりませんでした…😅

お腹が空いてくると、ゴソゴソし始めるようです💧

いろいろなところで、チグハグがおきるので、余裕がないと心がざわつきます。



母は排水口へすぐゴミを流してしまい、詰まらせるので、父が怒ります💢😠💢

排水口用のストッキングタイプの「ゴミ取りネット」を使っていますが、すぐ外してしまいます。

そして…

f:id:manmaruheart:20190429004428j:plain

「使い捨てだから、汚いのでネットごと捨てて‼️」と何度言っても、使用後のネットが干されています😱

使用後の「紙パンツ」を干す人もいるので、仕方ないのですが…😅 やっぱり心がザワザワします。



今日は寝てしまわない内に、早めにお風呂の準備をして、入浴剤も入れて、母に一番に入ってもらいました。

母が先にお風呂に入ると、「髪が湯船にたくさん落ちている」と、父が嫌がります。

お湯の温度が気になったので、入浴したばかりのドアを開けてみると…

えーっっ⁉️ 母が湯船に入ったまま、シャンプーをしていました…😱

湯船に入っているのに、頭は泡だらけ…。だから、髪が湯船に落ちる…謎が判明しました。



f:id:manmaruheart:20190429010100j:plain

お風呂から上がって、パズルを真剣にしています。膝掛けのかわりなのか、座布団が足に乗ってます…。

ちょっとかわいくて、笑えます…😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ