認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

腹部造影CT検査の結果🏥

3/6に受けた「腹部造影CT検査」の結果を、実家に戻る前日、ギリギリになって聞きに行きました🏥

モモ「先生、検査の翌日に、じんましんが出ました」

スマホでじんましんの時の、写真を見てもらい、その後「救急搬送」された事を伝えました…😅

医師「そうですか。副作用が出て大変でしたね。」

医師「で、その大変な検査の、結果ですが…」

モモ(ドキドキ…)

モニターの画像を見ながら、説明をしてもらいました。

医師「肝臓の腫瘍は『肝血管腫』で、良性で問題ありません」

医師「問題は右の腎臓です…」

モモ(ドキドキ…)

医師「この部分ですが、良性の『血管筋脂肪腫』だと思われるが、腎臓がんの疑いもあるようです…」

モモ(…がんの疑い…😱)

医師「はっきりさせた方が、安心だと思います。一度、腎臓の専門医を受診した方が良いと思います」

モモ「先生、この間話したように、4月から親の介護で、実家に移るんです…💦」

医師「そうでしたね。ご実家はどこですか?」

モモの実家は地方で、大きな病院が少なく遠いので、隣の市の病院を紹介してもらう事になりました…💧

医師「仕事が変わって、予定もまだわからないでしょうから、受診できる日がわかったら、連絡ください」

モモ「わかりました。よろしくお願いします」

うーん…。困ったなぁ…💧

以前「乳ガンの疑い」で再検査を受けた時は、とてもドキドキしたけど、

今回は「えーっっ、今かぁ…」と、

ドキドキするより、治療になったら、母&叔母&父のことを、どうしようかなぁ…と、感じました。

まぁ、半世紀以上、生きてきているので、体のメンテナンスは必要だと、思っています。

とりあえず、叔母の特養入所が落ち着いたら、自分のことを考えることにします…🌷🌷🌷

(今回は、受診が決まってから、父にも伝えるつもりです)

f:id:manmaruheart:20190329144937j:plain
左のグレーの臓器が肝臓です。白い矢印の所が「肝血管腫」です。その下の白い臓器が腎臓です。白い矢印の所に問題の腫瘍があります…💦

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c