認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

敷物の下のタイムカプセル🌻

こんにちは。

昨日、仕事を終えてから、母のご飯とお風呂を終え、夜にバスと電車で、大阪の家に帰ってきました🚌

バスも電車も空いていたので、やれやれです…┐(-。-;)┌



🍀🍀🍀



先週の土曜日、母がデイサービスに行っている間に、掃除をしていると…



f:id:manmaruheart:20200811113507j:plain

棚に敷いた布の下から、これが出てきました💧

母が認知症の初期の頃に、処方されていたパッチ(貼り薬)です。



どこに貼ってもいいのに、「首の後に貼るといわれた‼️」と言ったり、貼り忘れ、貼り過ぎ、いろいろありました💦

結局、もともと怒りっぽかったのが、ますます激しくなり、「副作用」とのことで、中止することになりました。



f:id:manmaruheart:20200811114032j:plain

こんな物も、敷物の下から見つかりました。1万円札が入っていました…。

モモが実家に泊まりで、通っていた頃、いつも帰りに、母が用意していました。



だんだん、用意したことや、渡したことを忘れて、あちこちに封筒が、隠されるようになり…

モモのカバンの中に、封筒がいくつも入れられていることも…。

そのお金も、モモが銀行でおろしてきたお金なので、またこっそり、母の「宝箱」に戻したりしていました。



思い出したら、泣けてくる…(;ω;)

もうすべて、「過去」になってしまいました。



見つかった封筒を父に見せ、その1万円を、お仏壇の小物の新調や、お供えやお花に使いました。

これでいいよね、お母さん…。



お仏壇の中には、まだ、母の大切な人の、お骨が入っています。

お骨の袋も色褪せていたので、新しい物に替えました。中の骨壺の蓋が、開いてしまいそうで、ドキドキでした💧



🍀🍀🍀



午前中、病院に行ってきました。MRI検査の結果は、腎臓と肝臓の腫瘍の、大きさに「変化なし」でした。

ホッ…( -。-) =3

また来年、検査を受けることになりました。



f:id:manmaruheart:20200811143918j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ