認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

プロは移乗が上手です🌷

2月最後の土曜日になりました。

昨日は、仕事の帰りに、叔母の入所する老健に寄りました。

叔母の車イスが、変わっていました😳

f:id:manmaruheart:20190223100415j:plain

この前に来たときは、普通の車イスでした。

叔母「よく来てくれたね。でも、昨日はどうして、来てくれなかったの?」

モモ「あー、昨日は用事があったんよ。いろいろ仕事もあるねん」

(昨晩は「オフ会💕」に参加してました…)

叔母「ちゃんと休むときは、言っててくれないと‼️」

(学校か…⁉️)

モモ「ごめんね。そんな、毎日は来られへんねん。明日は、おばちゃんの家の片付けしなあかんし…💦」

叔母「ありがとうね💕」

(どっちやねん…⁉️)

モモ「ご飯食べた?」

叔母「何やわからんもん、食べたわ」

叔母「お菓子ちょうだい。キャラメルない?」

モモ「そんなん、持って来てへんわ。みんな、そんなん、食べてへんやん」

叔母「みんな、勝手に、食べてるよ‼️口寂しいねん」

モモ「じゃあ、また持ってくるわ」

(たぶん、持って来ないけど…😅)

叔母「お尻が痛い~‼️歯磨き、まだかな?」

モモ「う~ん、今、歯磨きいっぱいみたいやで」

叔母「はよ、寝かしてほしいわ…」

モモ「でも、おばちゃん座ってるから、元気になってきてるで」

叔母「お尻痛い~‼️」

職員さん👩「Oさん、歯磨きしましょか?」

モモ「良かったね、行ってらっしゃ~い」

叔母「帰ったらあかんで‼️待っててよ」

はいはい…😅

本人は入れ歯をはずして、ブラッシングと、うがいをします。職員さんが入れ歯を、洗ってくれます。

入れ歯をはずして、梅干しのお口になって、戻って来ました…かわいい💕

職員さん👨「Oさん、横になりましょか?」

車イスを、押して部屋へ、連れて行ってくれました。そして、もう一人職員さん👨が、応援に来ました。

新しい車イスは、この移乗のためだったんです‼️

車イスのリクライニングを倒し、ひじ掛けも下げて、フラットになりました。

ベッドに近付けて、高さを合わせます。

頭側と足側を👨2人で支えて、

「Oさん、動きますよ」

ハイッ、ベッドに移乗完了‼️位置を直して、👨1人は任務完了‼️

あとは👨1人で、カーテンを閉めて、オムツ交換をしてくださりました。

叔母「姪は外にいますか?」

👨「おられますよ」

叔母「よかった。いつも、ありがとうございます」

👨「いえいえ…はい、終わりましたよ」

カーテンが開きました。

モモ「ありがとうございました」

ベッドの横で…

モモ「よかったね。肩が動かせないから、車イスが変わったんやね」

叔母「上手に動かしてくれるから、全然、痛くないんよ。」

モモ「おばちゃん、もう帰るね。明日、また来るね🎵」

叔母「ありがとうね。気をつけてね」

今日の叔母はデビルではなく、エンジェルでした💕

言葉って大切ですね…。

病気のせいや、気分もありますが、

トゲトゲした言葉を浴びせられると、やっぱり嫌な気持ちになります…

優しい言葉を聞くと、とっても嬉しくなりますね🌷🌷🌷

家に帰ると、ポストにコレが入っていました。

f:id:manmaruheart:20190223094408j:plain

ブログページに広告を載せている、「ホヤ」に続いて、「化粧品のトライアルセット」を、取り寄せてみました。

f:id:manmaruheart:20190223095022j:plain

モモは子供の頃から、「アトピー性皮膚炎」があり、化粧品には敏感です…。

試してみて、また、報告したいと思います😊

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お肌ツルツル✨🎁✨

熱燗にも、ビールにも💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ