認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

叔母の携帯解約は大変です😵

今週末は、老健入所中の叔母の、高齢者住宅を、片付けるため、

実家へは、妹が行ってくれています。ありがと~💕

現在、モモの自宅は、叔母の住宅から持ち帰った、服や書類でとても散らかっています…😅

モモは断捨離をして、少ない物で暮らしているので、

とても、辛い状態になってます💦

そして、今日はダンナと車で行って、全て引き上げる予定です🚗💨

ベッドの上で使っていた、布団なども持ち帰るため…我が家はどうなるのか、不安しかありません…😢

でも、3月から年休消化のため、休みを取っているので、がんばって片付けよう‼️

と、思ってます😊

昨日も、叔母の住宅へ行ってきました。

f:id:manmaruheart:20190224083901j:plain

f:id:manmaruheart:20190224083924j:plain

ベッドや冷蔵庫、洗濯機などは、なくなりましたが…

まだまだ、あります😱

伯母は「ソフトバンク」の携帯電話を使っていました。

f:id:manmaruheart:20190224084601j:plain

でも、今は老健に入所しているので、使っていません。

4月からは、特養へ入所予定のため、もう使うことはない、と思います。

今までも、電話を持っている事で、いろいろな人に電話をかけ、

一方的に長電話をしたり、「すぐに来て‼️」と夜中に電話したり…

迷惑をかけていたようです😓

これからは、必要な時は施設から電話してもらえるので、解約をした方が良いと思います。

(伯母が納得するかは、わかりませんが…💧)

で、「ソフトバンク」へ電話で問い合わせました。

NTT、au、JCOM…どこも、そうなのですが…

「あてはまる番号を押してください」

と、延々と番号を押し、結局、

「電話が混み合っているので、かけ直すか、このままお待ちください」

と…💢😠💢

「ホームページでも受け付けています」とアナウンスが流れます…

(ホームページでは、暗証番号とかパスワードがいるでしょう‼️そんなん、覚えてる高齢者おるんかい⁉️😒💢💢)

ずーっと待たされるので、電話はオンフックで待ちました。

5分後にやっと、マニュアルっぽい、話し方の男性が出ました。

用件を伝えると、

モモと伯母が、親子でなく住所も名字も違うので、必要書類がたくさんいると…💧

(伯母は入院中で、連れてくる事も、話す事も、字を書く事もできない、と伝えました😅)

それぞれの戸籍謄本までいるとか…。

まぁ、悪用する人もいるので、仕方ないとは思いますが、

契約する時は、簡単にできるのに、解約する時に、こんなに大変とは…

解約金9,500円もいるとか…

結局、「もっと簡単な方法はないか」聞くと、解約の書類をモモの自宅へ送れると。

(早く、それを教えてよ~😔)

「本人証明」はいるようですが、送ってもらう事にしました。

ついでに、もう1つ聞きました。

モモ「現在の書類送付先が、高齢者住宅になっています」

モモ「そこを引き払うので、送付先の変更はした方がいいですか?」

モモ「郵便局に転居届を出すだけで、いいですか?」

👨「ソフトバンクにも、転居届を出してもらった方が確実です」

👨「でも、こちらの窓口ではできないので…」

モモ「店舗に行った方がいいですか?」

👨「そうですね。支払い状況なども確認できるので…」

モモ「そうします」

もぉ~‼️窓口別れ過ぎ~💢😠💢

近くに店舗があるので、行きました。

お姉さんに説明して、

「しばらくお待ちください」

と、20分待ちました。

お姉さんは、とても親切で、おばさんのモモがよく分かるように、

書類の入った封筒に、丁寧に説明を書いてくれました。

f:id:manmaruheart:20190224092128j:plain

「本人が話す事も書く事もできない」という、診断書まで持って来なさいと…

もう、いいです。郵便局に転居届だけ提出します。

時間がかかってしまい、19:30頃に伯母の面会に行くと、

土曜日は面会時間が早く終わる事を忘れていて、

面会時間は終了していました😭
明日、叔母から

「何で来なかったの‼️来るって言ったのに‼️」

と言われるでしょう💧疲れた~😵💨


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お肌ツルツル✨🎁✨

熱燗にも、ビールにも💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ