認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「オフ会😳」に行ってきました🎵

昨晩、若年性認知症のお母さんの、介護をされている、

岩佐まりさんの「介護甲子園」での、仕事後の「オフ会😳」に、参加させてもらいました🍻

場所は大阪なんばです。

f:id:manmaruheart:20190222060832j:plain

大阪は「北」と「南」に別れていて、「北」は梅田方面、「南」はなんば、心斎橋方面です🎵

モモは「北」は得意ですが、「南」は慣れてないので、早めに行って、ウロウロしていました…😅

大阪は北も南も、外国からの観光客であふれています。

(ここは、外国か‼️)

と思えるほど、外国の人だらけで、いろんな国の言葉が、飛び交い

ツアーの案内人に、ゾロゾロと列を作って、歩く人達が…。

案内人の持つ、目印の棒の先に、「猿ぼぼ」が乗っていて、おもしろかったです😁

f:id:manmaruheart:20190222062017j:plain

何て読むのかな?なんか、「衝撃的な料理」に見えてしまうのは、漢字のせい?

さぁ、お店に着きました。まりさんからのメールでは、「女子カラ」の上のお店とありました。

f:id:manmaruheart:20190222062401j:plain

「女子カラ」ってあるんですね…😅

今回、初めて知りました💦

15分位前にお店に入りましたが、何とモモが1番乗りでした😱

でも、すぐにパラパラと女の人が来られ、まりさんも来られました。

テレビで見た時と同じ、小柄でお顔が小さくて、お目めがぱっちりして、とても可愛らしい方でした💕

他の参加者の方も、次々と来られ乾杯✨🍻🎶となりました。

何と全員、女性でした‼️

年齢は20代~50代と広く、在宅介護をされている方、家族が施設におられる方、介護職の方…

いろいろな立場の方が、来られていました🌷🌷🌷

いろいろな話を、聞くことができました。モモが「みんな、そう思ってるんだなぁ…」と感じたのは、

🔸「ショートステイ」は使いたいけど、帰って来たときに、状態が低下しているので、元に戻すのが大変‼️

🔸デイサービスなどで、不満があっても、言うことで、親に何かあったら嫌なので、言えない、我慢している…

🔸施設に入所しても、きちんとお世話してもらえるのか、とても心配…

みんなが不安なく、安心して施設サービスを、利用できる事が、大切なんだなぁ…と感じました。

忙しい毎日の中で、こんな活動をされている方もおられました。

「注文を、まちがえる料理店」
まぁいいか@きょうとCAFE
https://www.facebook.com/1755296897846495/posts/2140486425994205?sfns=mo

モモはFacebookが、わからないのですが、ネットでも出てくるので、見てくださいね😅

ウチの息子達より若い方が、「お父さんとお母さんの介護」をされていたり…

みんな、すごいなぁ…と思いました。

まりさん、忙しい中で、みなさんと出会える機会を作っていただき、ありがとうございました💕

f:id:manmaruheart:20190222143125j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お肌ツルツル✨🎁✨

熱燗にも、ビールにも💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ