認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ボロッコンって何だろう?🤔

おはようございます。

昨日から仕事のお盆休み、6連休が始まりました。

\(^o^)/

嬉しいけれど暑いので、エアコンの効いた部屋に、とじ込もっています…。

庭のトマト。自然の色&形はキレイ…。

 

🍀🍀🍀

 

ベトナム研修生Aさんとの会話

今は実家から近い、化粧品の工場で仕事をしているのですが、マスクなし生活に戻り、化粧品の需要が増えているようです。

人手不足のため、派遣社員の方がたくさん来られていて、ベトナムからの研修生の人数も増えています。

研修生の方々は若い女性が多く、ベトナムで数ヶ月、日本語の勉強をしてから来日し、仕事を初めてからもしばらく、日本語の学校へ通うようです。

数日前、ベトナムからの研修生Aさんと、移動時間に話す機会がありました。Aさんには、ダンナさんと子供さんがおられます。

 

モモ👩「今日のごはんは、何を作りますか?」

Aさん🧑‍🦰「キョウ?ゴハン?」

(ちなみにベトナムの方々はみなさん黒髪です…😅)

👩「あ…ご飯?パンかな?ご飯、炊きますか?」

🧑‍🦰「アー、ゴハンタキマス。ソレト、サカナ、ヤク」

👩「あぁ、魚焼くのね。焼き魚。野菜は食べますか?サラダ?」

🧑‍🦰「エーット、ヤサイタベマス。アレ、ナニ、コドモスキナ…ボロッコン?」

👩「ん?ボロッコン?」

 

(え?ボロッコンってなんだろう?ベトナム料理の名前? 野菜料理の名前?)

 

👩「ボロッコン?何色の野菜ですか?」

🧑‍🦰「イロハ、ミドリイロ。オユニイレル。コドモガ、ダイスキ」

👩「味は?ソース?何かけますか?」

🧑‍🦰「エーット、サトウカケル」

👩「え?砂糖かけるの?」

🧑‍🦰「マチガエタ💦 シオ、シオカケル。コンナカタチ」

 

Aさんが手で、モコモコっとした形を作ってくれました。

 

👩「あっ‼️ ブロッコリー?🥦」

🧑‍🦰「ソウ、ソレ‼️ ナニ?ボロッコリン?」

👩「ブロッコリー」

🧑‍🦰「ブロッコリー。オユイレテ、シオカケル。コドモガダイスキ」

👩「ベトナムにもブロッコリーはある?」

🧑‍🦰「アルケド、タカイ…。ミドリイロト、キイロトアル」

👩「あぁ、黄色はカリフラワーかな?」

 

ということで、ボロッコンはブロッコリー🥦でした😅 夕食はご飯、焼き魚、ブロッコリーの塩ゆでで、和食メニューでした。

 

ベトナム研修生Bさんとの会話

一昨日は、ベトナムから来日して間もない、Bさん👱とお話しました。

 

👱「Bデス。ヨロシクオネガイシマス」

👩「モモです。よろしくお願いします。Bさんは何歳ですか?」

👱「エット…ニジュウサンサイデス」

👩「23さいかぁ…。若いね~」

👱「ワタシ、オカアサンヒトリ、オトウサンイナイ。オカアサンニ、オカネオクル」

👩「働いてお母さんにお金を送るのね。えらいねぇ。兄弟は?お兄さん、お姉さん、弟、妹いますか?」

👱「オトウト、イマス。エット…ニジュウ…ハタチ」

👩「20才なのね。弟さんは学校?仕事?」

👱「クルマ…シゴト、クルマ、ウンテンシテマス」

 

👩「そうなのね。お母さんとは電話する?」

👱「マイニチ、デンワシマス」

👩「えーっと、スマホでテレビ電話?」

👱「ハイ、スマホデミテ…ワタシワラッテル…オカアサン、ナイテル」

と言って、Bさんは涙ポロポロのジェスチャー。わかるよ~。

 

👩「お母さん、心配で寂しいよね…。お母さんは何歳ですか?」

👱「オカアサンハ、エット…ヨンジュウサンサイ」

👩「お母さんも若いね~💦」

 

🍀🍀🍀

 

Aさん🧑‍🦰もBさん👱も、覚えたばかりの日本語で、一生懸命伝えようとしてくれる姿に、とても感動しました。

モモもベトナム語を勉強したくなりました。大阪万博も近づいてきたので、英語も勉強したいなぁ…。

難しい勉強は厳しいので、ダメ女さんがブログに書かれていた、このアプリをダウンロードして、今日からスタートしてみました😆

↑スクショなので、ここからは飛びません。興味のある方はduolingoで検索してくださいね。

duolingoは基本無料ですが、有料のduolingo plusもあるそうなので、ダウンロード時には要注意😅

 

英語は日本語訳があるのですが、ベトナム語は英語訳なので、質問の意味がわからなかったりしますが、何だかゲームみたいで楽しいです🎵

 

プライバシーポリシー お問い合わせ