認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「最近困ったこと・ベスト3」発表🎉

こんばんは。

12月も中旬になり、8月から始めた介護保険の「認定調査員」の仕事も、5ヶ月になりました。

全く知らない土地への配属で、初めは方向や距離がわからず、よく迷子になりましたが、やっとそこからは脱出してきました…😅

f:id:manmaruheart:20211215195438j:plain



🍀🍀🍀



距離や方角は、わかるようになってきましたが、それ以外で「最近困ったこと・ベスト3」を発表します🎉



3位は「オートロックと見えて、暗証番号」

オートロックのマンションは多いのですが、その日は部屋番号を押して…

(えっ?呼出ボタンが…ない💦)

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



何回か部屋番号を押してみましたが、「呼出」ボタンがないので、反応がありません(;ω;)



訪問時間が近づいていて、焦ってきました💦とりあえず、会社の事務所へ電話をかけて、ケアマネさんに連絡してもらいました。

しばらくして、マンション入り口のドアから、ケアマネさん👩が出てきてくれました。

👩「ごめんなさいね~。これ、暗証番号になってるんです。駅前で、いたずらする人がいるらしくて…」



結局、暗証番号を知っている人しか、入れないマンションでした。事前に情報を、教えてくださいね…🙇‍♀️



2位は「マンションがない?」

調査の日程調整の時に、調査員が迷わないように、事務員さん👩が電話で、ケアマネさんや本人・家族に、

👩「表札は出ていますか?」
👩「目印はありますか?」
👩「マンション名はわかりますか?」

と聞いて、訪問の用紙にメモしてくれています。



その日は住所も分かりやすく、事前に(あのマンションだな)と余裕を持って訪問したのですが…

メモしてある「マンション名」が全く違います(゜ロ゜;ノ)ノ

店舗が多い場所で、番地名の書いてある札も見当たりません。

(ここで合ってるはずだけど…💦)



マンションや団地の場合、ポストを見て名前を確認する事もありますが、名前が書いてありません…。

マンションの入り口はやはり、オートロックのため、部屋番号を押さなければいけません。

もし、マンションが違っていたら、関係ない人の家の、インターホンを押すことになってしまいます😅



近くを探しましたが、用紙に書いてある名前の、マンションは見つからず、また焦ってきました💦

また、事務所へ電話をかけて、「マンションが見つからない~」と伝えて、ケアマネさんに連絡してもらいました。

しばらくすると、やはり最初に「ここ」と思っていたマンションから、ケアマネさん👩が出てきました。



モモ「すみませ~ん、ここに来ていたのですが、聞いていたマンション名が違っていて…」

👩「え?そうですか?あれ、マンション名、変わったんかなぁ?」

ということで、どうもマンション名が、途中で変わっていたようでした。( -。-) =3



3位は「みんな同じ番地」

これは、本当によくあり、みんな困っているようです。

○○町○丁目□-△の、△の部分が同じ家が、たくさん並んでいる事が、よくあるのです。

たぶん、広い土地が全て同じ番地で、その中に何軒も家が建っているので、みんな同じ番地なのだと思います🏠️🏠️🏠️



先日は同じ番地の家が、10件以上並んでいて…

自転車を押しながら、1件1件名前を確認していきますが、ドアの端に消えかけの文字で書かれていたり、どこにも名前がなかったり…

結局、全部の家を見て歩きましたが、見つかりません(;ω;)



また、時間に遅れてしまうので、事務所へ電話して、「同じ番地の家がたくさんあって、見つかりません💦」

と伝え、ケアマネさん👩に、連絡してもらいました。

しばらくすると、1件の家からケアマネさん👩が、顔を出してくれました。



モモ「すみませ~ん、どのお家か、わからなくて…」

👩「そうですよね、そう言えば私もはじめ、迷いましたわ」

(事前に教えてくれよ~)



表札のない家でした…。

ケアマネさんの自転車が、家の前に止めてあると、気づきやすいのですが🚲️

たまたま、ケアマネさんは徒歩で訪問されていました💧



🍀🍀🍀



モモも「ケアマネ」をしていた時には、調査員にそんな苦労があるとは、全く気づいていませんでした。

1日約4件の訪問で、午前と午後に2件ずつ、1時間ずつで次の調査が、設定されています。

本人さん・家族さん・ケアマネさん、みんなが時間を合わせて、待っておられるので、

遅れないように、毎日ドキドキしながら走っています🚲️



f:id:manmaruheart:20211215211406j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ