認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

来年の春には…🌸

また、大阪から実家へ戻る、バスの中です🚌

休みはあっという間に、終わってしまいます…。



🍀🍀🍀



昨日、ずっと気になっていた事を、やっと終えることができました。



モモは何年前からかなぁ…

沖縄の西表島出身の、「まぁちゃん」から三線を教えてもらい、毎年2回のお祭りにも、参加しています。

とても、楽しくて元気のもらえるお祭りで、毎年とても楽しみにしていて、ブログにも何度か書いています。

《昨年のお祭り》
www.manmarun.com




コロナウィルスの感染が起こってから、他のアーティストの方と同様に、まぁちゃんもライブが中止になり、

三線教室もオンラインになり、

(モモはまだ、参加できていませんが…😅)

とても、大変になっている様子です。



でも、感染対策をして、ライブや教室も少しずつ再開し、いろいろ新しい事にチャレンジしている姿を、

ラインのお知らせで、見ていました。

そして、11/1(日)の「風人の祭」も、開催が決定した、とのことでした。



出演者も、参加者も、出店も数を制限して、感染対策も守って…。



いつもはモモも裏方さんで、スタッフ用の「おにぎり作り」を手伝ったり、

みんなで三線を弾く「100人三線」に参加していたのですが…



今回は参加できないと、自分の中ではずっと前に、決めていました。



でも、大変な中でがんばっている人に、伝える勇気がありませんでした。

(;ω;)

どのタイミングで、何て伝えたらいいのか…。



昨日やっと、いつも一緒に参加しているYさんに、ラインで気持ちを伝えました。

で、Yさんに背中を押してもらい、やっと伝えることができました。

ラインですが…💦



f:id:manmaruheart:20200928170646j:plain

卒業のタイミングを考えていた、「おにぎり係」のことも、一緒に伝えました。

三線はずっと教えてもらいたい、と思っているので、本当に伝えることに、勇気がいりました…( -。-) =3



そして、昨日の夜に返事がありました。

f:id:manmaruheart:20200928173340j:plain

とても、ホッとしました…。



🍀🍀🍀



職場の「サ高住」でも、コロナの影響で、面会や外出の制限期間が、どんどん長くなってきて、

家族と外出したり、食事に出かけたりを、楽しみにしていた方々👴👵の、元気がなくなってきています…。



何とか希望を持ってほしいと、

「春にはきっと、ワクチンや薬ができると思いますよ…」

「それまでに、足が弱ったりしないように、中庭とか歩いてくださいよ🎵」

と、声をかけています。この冬をみんなで、無事に乗り越えたいです。



f:id:manmaruheart:20200928173855j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ