認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

窓を開けて冷房の夏👛💦

こんばんは。

今日は3連休明けの、出勤となりましたが…

事件が次々と起きて、疲れてしまいました(;ω;)



🍀🍀🍀



昨日は通勤ラッシュを避けるため、15:00頃には大阪の家を出発しました。

電車は空いていて、みんな座席を空けて座っていましたが、

途中から乗ってきたおじさんが、隣の席に座ったので…思わず立って移動しました💦

ごめんなさい。まだ、隣どうしに座るのは、無理なんです…。



バスも空いていたので、窓際に荷物を置いて、通路側に座っていたら、

通路をはさんで隣の席に、また違うおじさんが…💧

窓側に座らないのぉ?ちょっと近いよぉ…。そのうえ、通路側に身を乗り出して、なにかゴソゴソしています💦

おねが~い‼️ 近づかないで~‼️

仕方がないので、荷物を動かし逃げるように、窓側の席に移動しました。ソーシャルディスタンス…😅



気を悪くされないように、気をつかいます…。でも、家でも仕事でも、高齢者と接するので、まだまだ慎重に。



f:id:manmaruheart:20200617213217j:plain

3日ぶりの母のたんすは…💧 見やすいように片付けます。

f:id:manmaruheart:20200617213504j:plain



窓も雨戸も、閉めきっています💧

f:id:manmaruheart:20200617213754j:plain

テレビのニュースでは、高齢女性が自宅で、熱中症で倒れていたと…📺️

クーラーを入れました。



父が「戸を閉めへんから、電気代がもったいない」「夜は涼しいやろ」と、ブツブツ文句を言ってきます😒

モモは「閉めきってるから、暑いって‼️」「お母さんがもらう10万円、電気代にしたらいいやんか‼️ 足りるやろ…」

と、応戦します💢



🍀🍀🍀



また、クーラーの季節がやってきました。

窓を開けて換気をしながら、クーラーを使う夏…。

高齢者施設やデイサービス、夏休みが短くなるという学校、会社、店…

電力は足りるのでしょうか…。電気代はどうなるのでしょう…💦


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ