認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「自己責任」でいいんです😊

おはようございます。

いいお天気になりました☀️

でも、#おうちで過ごそう🎵



🍀🍀🍀



昨日、ここあさんから、コメントをいただきました。

ゴールデンウィーク、そしてコロナ感染のリスク…

たくさんの、介護をされている家族の方が、同じ悩みを持たれているのでは、ないでしょうか?



www.manmarun.com

(記事の下の方に、コメントとお返事を載せています✏️)



デイサービスでは、体温測定、消毒、換気…

職員さん達は、自分が感染源にならないように、私生活でもピリピリして、

「感染防止」に一生懸命、取り組んでいます。



でも、ウィルスは見えないので、予防をしても、どうしても防ぎきれない事も、あると思います。

なので、デイサービスの利用は、本人と家族の、「自己責任」でお願いしたいと思います。



ですが…



母はいつもと同じペースで、デイサービスを利用しています。

5月は30日の内、26日間の利用です。

休みは4日だけ…😅



母は「要介護3」で、認知症は進行していますが、

身体は元気で、トイレは自立で、お風呂も準備さえ手伝えば、1人で入っています。

パンツは毎日6枚洗濯(2枚重ねてはいている⁉️)し、浴槽の中でシャンプーしている様子ですが…💧



それでも、デイサービスを利用しているのは、

①父とモモの、精神の安定をはかるため。(介護負担の軽減)

②母の認知症の進行を予防するため。(他者交流、レクリエーション、運動)

「お風呂は家で入れる‼️」と言うので、「入浴」は利用していません。



デイサービスでの「入浴」が、必要な方は多く、

清潔を保つことと、

お風呂に入って、温まり、すっきりして、気持ちいい…と感じることは、とても大切なこと♨️



誰に遠慮することなく、「必要なサービス」は利用して、いいんですよ😊



送迎の車を見ている人は、

「どこの車かな?」「どこにあるのかな?」「いい所なのかな?」

と、施設を探している人も、けっこういるのですよ。

だから、気にしない、気にしない…。



🍀🍀🍀



今日は母と過ごす、はっきり言って

「魔の1日」です…(;ω;)

デイサービスは休みと伝えても、朝から何度も、連絡帳を見て、カレンダーを見て、ウロウロしています┐(-。-;)┌

夜にまた、「オンライン飲み会」やって、ストレス発散する予定です🍻



f:id:manmaruheart:20200502082650j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ