認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

重症化しやすい高齢者にも情報を📺️

こんばんは。

混雑を避けて、夜に大阪の家へ向かっています。

バスは乗客3人でした😅 ほっ…。



🍀🍀🍀



実家の近くの学校で、いよいよ、コロナウィルスの感染が発生しました。



昨日、仕事中に看護師さんが、教えてくれました。

看「うちの娘からLINEがきて、『となりの学校でコロナが発生したけど、塾は行った方がいい?』って…」

看護師さんの家も、モモの実家も同じ町内です Σ(・ω・ノ)ノ



念のため、塾は休ませたそうですが、これは大変…。

ネットで調べてみると、確かに…。年齢と地域が合っています。



続けて、近くのデイサービスでも、利用者さんと職員さんの感染情報が…💧

こちらは、父の行動範囲に近い場所です Σ(・ω・ノ)ノ



もちろん、個人を特定したり、人や施設に対しての誹謗中傷は、絶対にしてはいけません。

すれ違っただけで、感染することはないし、施設や建物から、ウイルスが飛んでくることもありません。

むやみに怖がることはありません。三密を避けて、マスクをして、手洗いをする‼️ これが大事です。



で、父に情報を伝えました。

父「え⁉️ そうなんか⁉️」

モモ「施設は地図の、ここやで」

父「え⁉️ ここは…💧」



モモ「市長さんからの、コメントが発表されてるよ」

モモがスマホで、コメントを読み上げました。

父「市長が書いてるんか?」

モモ「そうやで。だから、いつまでも、他人事と思ってたらあかんよ」

モモ「買い物行くときは、ちゃんとマスクして、帰ったら手洗いしなあかんよ」

父「そうか…。そんなに近くで出てるんか…」



モモ「学校や施設のせいじゃ、ないねんで。そこから、ウイルスが飛んでくる訳でも、ないねんで」

モモ「デイサービスや施設で、ソーシャルディスタンスは無理やねん」

モモ「お風呂は離れて、手伝われへんねん。こけたら大変やし…。食事もトイレも…」

父「そら、そうやなぁ」



モモ「感染者が出て、デイサービスが休みになったら、大変やで…」

モモ「毎日、いるねんで…」

母の方を(/ω・\)チラッ

父「ほんまやなぁ…💧」



母は何のことだかわからず、もくもくと、夕食を食べていました(^o^;)



🍀🍀🍀



いろいろな、問題があると思うのですが…

感染すると重症化しやすく、注意が必要な高齢者に、「大切な情報」が届いていません。



スマホやパソコンを使えない、多くの高齢者にも、「近くで感染が発生していること」を知らせてほしい…。

不安をあおるのではなく、「注意すること」などを伝えて、適切な注意喚起を行ってほしい…。

高齢者は、テレビのNHKを見る方が多いので、台風の時のように、「地域情報」として、知らせてもらえればいいなぁ…

と感じました。



感染された方々が、早く治りますように…。

感染が拡大しませんように…。



f:id:manmaruheart:20200822215326j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ