認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お粥とちらし寿司🌷

とてもいい天気になりました☀️

昨日は17:30頃に、叔母の老健へ行きました。ちょうど夕食の、時間でした。

モモ「おばちゃん、こんにちは🎵」

叔母「あっ、モモちゃん。モモちゃんにお願いがあったのよ‼️」

モモ「どうしたん?」

叔母「お金がいるから、置いておいてほしいの」

(出た~😅)

モモ「お金👛、ちょっと財布に入れてるけど。ないの?」

モモ「ここは、たくさんお金👛を置かないように、言われてるから、モモが預かってるよ」

叔母「Tさん(妹1)や、Tちゃん(妹2:モモの母)が来て、ご飯食べるから、お金👛がいるのよ…」

叔母「2人とも夫婦喧嘩したみたいなの。あまり話したがらないけど。10日ぐらい、いるから大変なの」

モモ「そうなんや…😅」

何かまた、幻覚や妄想が…

週末モモは母と過ごしましたが…💧

叔母「Zさん(モモの父)も、子供を5人も連れて来たのよ👦👧👦👧👦」

(どうなってんねん…💦)

モモ「おばちゃんも忙しいから『そんなに行ったらあかんよ』って言っとくわ」

叔母「ほんとにご飯作るの、大変なんだから…」

叔母「モモちゃん、そこに猫🐱がいるでしよ。キジネコちゃん」

モモ「うん…かわいいね…💦」

もちろん、老健の中に猫🐱はいません…。

モモ「今日のご飯もおいしそうやね」

叔母「ここのご飯はおいしいのよ。作ってるのは、一流のシェフだと思うわ🎵」

モモ「おすましに、かわいい花形の麩が入ってるよ💕お雛祭やからかな?」

叔母「私だけ、お雛様のご飯が出なかったの‼️ だから怒って食べなかったの‼️💢😠💢」

モモ「???…」

話を聞くと、たぶん「ちらし寿司」か何かのメニューで、

叔母は主食を「お粥」で希望していたため、出なかったみたいです…😅

う~ん、なかなか難しい問題です🌷🌷

🔹「お粥」希望の場合、嚥下状態(飲みこみ)が悪い場合が多く、

「お粥」以外を出すと、誤嚥(喉詰めや、気管に入る)してしまう危険があります。

🔹叔母の場合は、

「お粥」が好きで食べやすいという理由で希望しており、

嚥下機能には、あまり問題がありません。

なので、叔母は「ちらし寿司」も、食べることができるので、

「食べたかった」のだと思います😊

🔹施設側としては、本人の希望だけでは、危険があるので、

「変更できない」

のが、普通だと思います。

「普段は『お粥』で、特別メニューの時は、そちらにしてください」

と、特別に頼む事はできると思いますが、

職員さんの負担が、結構大きくなる事が予想されます…💦

叔母は右肩脱臼のため、左手でスプーンを使って、食事をしています。

初めはお腹が空いているので、自分で一生懸命、食べていましたが…

だんだん、疲れてきたのか、

スプーンが、うまく使えなくなってきました😮💦

スプーンに何も乗ってなかったり、口の所に、持っていけなかったり…

モモ「何にも乗ってないよ。大根乗せるよ」

モモ「お口はもっと、こっち、こっち…」

叔母「眠たくなってきた…😪」

最後の方は、モモが「食事介助」しました。

ほとんど完食したので、洗濯物を持って、モモは帰りました。

1階で相談員👩さんから、話がありました。

👩「先日、入所申し込み中の、特養の方と話をしました」

👩「入所は決定のようでした。あとは入所の時期なのですが…」

👩「特養は4月オープンで、Oさん(叔母)は『4月入所』の予定のようですが…」

👩「ウチからも、入所される方が多いので…」

モモ「???」

どうも、4月に一斉に退所されると、老健が困る(収入面で)💦という、話のようでした😅

同じ介護職なので、よくわかります…。

でも、

👩「Oさんは、『短期集中リハビリ中』で、特養にはリハビリがないので、もったいないですし…」

というお話には、

(あれっ?)

と、思ってしまいました。

確かに、退院後3か月は「リハビリ」に力を入れてもらえるのですが、

その分、「加算」も取られるので、金額も高くなるんです。

それに…

先日の「担当者会議」の時に、

👩「右肩を脱臼したので、安静が必要なため、リハビリはあまり行えないですね」

と話があったような…😅

これがきっと、利用者さんの家族が抱える

「モヤモヤ感」

なんですね。

モモも利用者家族の立場なので、静かにしておく事にしました🌷🌷🌷

家に帰って、Hちゃん(長男の彼女)にもらった

「フーチバー じゅーしぃの素」で

f:id:manmaruheart:20190305125335j:plain

沖縄ハム総合食品 オキハム フーチバーじゅーしぃの素 180g


沖縄ハム総合食品 オキハム フーチバーじゅーしぃの素 180g

ヨモギ入り炊き込みごはん炊きました🎵

f:id:manmaruheart:20190305125413j:plain

ヨモギがほろ苦くて、春の味でおいしいですよ~💕


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

世界に1つのプレゼント🌼

ありがとうのお菓子💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ