認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

美男を隠すメイク💄💋✨

もう、週末がやってきました。

昼ごはんを待っている母のため、昼までに実家に、到着しないといけないのですが…

寝坊してしまった~💦

モモは只今、韓国旅行で習ってきた、キムチ作りの研究中です😃

昨晩、仕上げる予定が、寝てしまったので😪💤💤

寝坊した上に、キムチを作りながら、出かける準備をすることに…😅

叔母の老健での会話と、キムチ作りを混ぜながらの、報告です🎵

f:id:manmaruheart:20190216105258j:plain
【昨日の朝、塩漬け開始】

2日前、老健で🌳🏢🌳

叔母「モモちゃんが、美男子(イケメン)がいっぱいいるって言ってたけど、ぜんぜんいないじゃないの!」

モモ「あー、みんなマスク😷してるから、見えないだけよ。ほんとはイケメンやねんって🎵」

叔母「そうは思えないけど…」

叔母「まぁ、人気が出たらいけないから、『美男を隠すメイク』をしているかも、しれないわね💕」

叔母「それなら、仕方ないわ…」

乙女かぁ~💦妄想の世界やん~😅

f:id:manmaruheart:20190216110019j:plain
【仕事から帰って、水切り。決して押さえてはいけません】

昨日、老健で🌳🏢🌳

到着すると、叔母はいなくて、キョロキョロ見てると、食後のうがいに行っていました。

f:id:manmaruheart:20190216110309j:plain

【今朝、材料を準備‼️】

モモは先に、洗濯してきた衣類を、部屋の物入れに片付けました。

f:id:manmaruheart:20190216110521j:plain
【よく混ぜまぜします。これを、水切りした白菜の間に挟んでいきます。】

叔母が食堂のテーブルに戻って、他の女性とおしゃべりをしていました。

モモ「おばちゃん、来たよ~」

叔母「あら、モモちゃん、よく来てくれたわね。嬉しいわ💕」

叔母「モモちゃんに話したい事があるの。部屋に連れてって」

(ん?なんか嫌な予感…😅)

モモ「部屋は寝てる人がいるから、暗いよ」

f:id:manmaruheart:20190216111753j:plain
【完成!ビニール袋に空気を抜いて密封します。2、3日は常温で置いてから、冷蔵庫へ入れます】

【発酵前に冷蔵庫に入れると、苦くなってしまうそうです。帰ってくるまで、待っててね💕】

叔母「他の人はみんな、上等の服を着ているのに、私の服はこんな服ばっかり‼️」

モモ「えーっっ、Tちゃん(妹:モモの母)が、選んだのに~‼️」

叔母「そうだったね。でも、みんな上等の服を着てる!」

モモ「はいはい、ちょっと待っててね」

モモはセーター等も持って来ていたのですが、

室内が暖かいので、叔母は

長袖シャツと、タートルネックの薄めの服で過ごしていました。

で、部屋からサーモンピンクの、セーターを持ってきました。

叔母「あら、どこにあったの?早く着せてちょーだい」

モモ「もう、寝る前なのに…💧」

モモがセーターを、上から着せると

叔母「気に入ったわ💕鏡を見せて」

モモのコンパクトの鏡を見せると、ニコニコしていました。

お隣の席の方からも

👵「きれいな色ですね。よくお似合いですよ」

と、言われてご満悦でした😅

叔母「モモちゃん、もっとたくさん、上等の服を持って来てね」

モモ「ここは、運動をして元気になる所だから、そんな上等の服はいらんってば…」

叔母「もう‼️モモちゃんは意地悪ばっかり言って‼️」

叔母「つねっとこ‼️」

と言って、ほんとに腕をつねられました…😱

毒舌が復活してきました~

まぁ、元気になってきた証拠ですね🎵

そして、今日は母の毒舌に付き合います…😅

只今、バスの中です🚌💨

f:id:manmaruheart:20190216114627j:plain

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お肌ツルツル✨🎁✨

熱燗にも、ビールにも💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ