認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

自分へのごほうび発見♨️

今日はお仕事4日目。土曜日から数えると、実家での生活は6日目になります。

が、母はまだまだ覚えられません…😅

朝、起きてモモがいるのを見て

母「あら!いつ来たの?」

仕事に行く時には

母「今から帰るの?気をつけてね」

仕事から帰ると

母「あら!いらっしゃい」

ずっといる事に、いつ気づいてくれるかなぁ…💧

実家の最寄り駅は、なんと電車が単線です‼️ となり駅まで、バスで通勤していますが、となり駅は複線です。

f:id:manmaruheart:20190404210050j:plain

これが複線から、単線に変わる線路です。

そして、今日は珍しくラッピング車両が通りました🚃🚃🚃

f:id:manmaruheart:20190404210310j:plain

今日は、「認知症『神戸モデル』」という制度を知りました。また、詳しくは次回、ゆっくりと…。

慣れない仕事を終えて、バタバタと実家に戻ると、父と母はコタツに入っていました。

が、台所には母がゴソゴソした形跡が…。

昨晩、モモが準備しておいた、サラダやおかずが冷蔵庫から出され、食べる予定のない物も出され…

煮物は鍋に移され…レンジでチンしようと器に入れてたのに…😥

茶碗や箸も、自分で出したことを忘れて、何度も行ったり来たり…

(あーお願いだから、ちょっと待ってて…💧)

モモ「お母さん、今日はいい天気やったから、花に水あげてきてくれへんかな?」

母「そんな事は、明日の朝するからいい」

(ほんま、してほしい事は、してくれへんなぁ…💢😠💢 明日の朝も、絶対しないやん…)

イライラを押さえながら、何とか「夕食」にたどり着きました。お父さん、よく今までがんばったね…😅

f:id:manmaruheart:20190404220034j:plain

夕食後に、みかん🍊も食べました。「不知火🍊」おいしいです💕

夕食後、母がデイケアからの手紙を2枚、見せてくれました。

1枚は「興味・関心チェックシート」で、一生懸命、何か書いていました。

f:id:manmaruheart:20190404212814j:plain

なになに…料理、買い物「している」になってます。家や庭の手入れ、ボランティアも「している」になってます💧

まぁ、いいか…してる時もあったもんね…今はしてないけど…。

「デート・異性との交流」には、○がついていません。

モモ「お父さんと交流してるやん🎵」

母に、にらまれました…こわっ😱

もう1枚の手紙は、デイケアのお便りでした。20年間、訪問してくださった「踊りの会」が、終わりになると…。

f:id:manmaruheart:20190404221756j:plain

どうもありがとうございました。

市役所から「高齢者バス等運賃助成券・温泉施設利用助成券」の交付の用紙が、郵送されていました。

決められ日時に、公民館などに行かないと、もらえないようです。

母1人では行けないし、モモも仕事で行けません…。

よく読むと、4/12以降なら、母とよく行く温泉のある、健康福祉センターでも交付できると、書いてありました。

でも、役所の仕事なので、土日は休みです…。母と行くなら、土日しか行けないなぁ…。

あっ‼️ モモが平日に休みを取って、1人で行けばいいんや‼️

代理でも良いと書いてあります🎵

よ~し、平日に休みを取って、1人で代理交付に行って、ゆっくり温泉に入ってこよ~っと😜

f:id:manmaruheart:20190404215808j:plain
さくら咲き始めました🌸

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c