認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

脳がフル回転しているため、疲れると思います🌛

新しい職場でのお仕事、3日目になりました。

朝、6:00に起きて、7:30に家を出ています。

父は5:00頃に起きて、もも🐶の散歩に行きます。母は別の部屋で寝ています。

今朝、モモが起きて1階に降りると、父がボソッと言いました。

父「モモは6時に起きれるねんなぁ…」

モモ「あたりまえやん‼️ずっと仕事してるねんから…」

昔、モモが学生だった頃、朝がとても苦手でした。いつも、怒られながら、起きていました…😅

高校の修学旅行の朝も寝坊して、電車通学だったので、父に車で学校まで、急いで送ってもらいました…🚗💨

だから、父は朝早く仕事に行く事を、心配していたようです💧

実は大人になってからも、数回、寝坊して遅刻してますが…。

朝食の後、母はせっせと洗濯物を干してます。

f:id:manmaruheart:20190403221723j:plain

やっぱり、ツメツメに干します。「ハンガー」や「ピンチ」もありますが、「タコ足」しか使いません。

後でこっそり、干し直しておきました😜

モモの服は、無くなったり、生乾きのまま、たたまれたりすると嫌なので、自分の部屋で「部屋干し」してます。

f:id:manmaruheart:20190403222344j:plain

そして、侵入防止のため、鍵をかけて出勤しています…😅

さて、今日は事務仕事をしました。月初で書類がたくさん届くため、整理を手伝いました。

サービス付高齢者住宅が併設されているため、「居宅療養管理指導」の利用が多い事に驚きました。

薬局から薬を届けてもらい、服薬管理をしてもらうサービスです。

また、他府県に住所を残したまま、入居されている方も多く、いろいろ「手続き」が複雑です…💦

「デイサービス」や「病院」が遠方で、なかなか車でないと、行けないようです。

「ペーパードライバー」のモモは、担当は近隣の方を持たせてもらいますが、

「病院での面会」や、「デイサービスの見学」などが…ピンチです‼️

まぁ、焦らず1つずつ覚えていこうと思います。まだ、電話もカミカミです…。

仕事を終えて帰宅すると、母はこたつでウトウトしていました😪

バタバタと夕食の用意をして、母に運んでもらいたいのですが…今日は無理のようです💧

おかずの匂いで目覚めた母は、ご飯の手伝いはせず…

なぜか、明日のデイサービスのカバンをゴソゴソしたり、まだ明るいのに(5:30なので…)雨戸を閉めたり…

そして、夕食を食べて、食器洗いはしてくれました。でも、またすぐに、コタツでウトウト😪

今日は疲れているようです。母の部屋の暖房を入れ、布団を敷いておきました。

モモが明日の夕食のサラダを作っている間に、母は着替えて布団で寝てしまいました…まだ、19:00でした😱

父「ときどき、こんな日があるで~」

認知症が進行し、「短期記憶」ができないので、とても疲れるのだと思います。

「何してたっけ?」「どこに置いたかな?」と、ずっと脳がフル回転していると思います。

お母さん、おつかれさま。ゆっくり寝て、「脳ミソ」休ませてあげてね🌛


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ