認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

90歳になったらわかること🌷

今日はモモの検査のあとも、とても忙しい1日となりました。

朝から絶食で受診していたので、帰宅後、10時頃に朝食を食べました。



🍀🍀🍀



まず、仕事でお世話になっている老健(老人保健施設)の相談員さんへ、電話で伯母の事を相談📱💦

ちょうど、「2月に入所の部屋に空きができる」と聞き、キープしてもらうことになりました。



叔母は89歳ですが、お金の管理を自分で行っており、プライドも高いため、誰も本人の所持金について、わかりませんでした。

けれと、高齢で毎月の出費も多く、ケアマネさんや、施設の方もお金が足りているのか、心配していました。

なので…

お金の流れを調べられるよう、伯母から預かっている通帳のコピーを取りました。



13:00に伯母の妹(次女Tさん)と待合せしていたので、準備をして出発🚃🚃🚃

Tさんは84歳です。やはり高齢のため、少し歩くと疲れるため、休憩しながら、一緒に伯母の病院へ行きました。

今日の伯母👵は、きれいな個室でおとなしく眠っていましたが、モモが声をかけると、目を覚ましました。



👵「モモちゃん、昨日はどうして来てくれなかったの?」

👩「来たけど寝てたから、看護師さんと話だけして、帰ったんよ」

👵「今度からは、起こしてね」

👩「今日はTおばちゃんも、一緒に来たよ💕」

👵「まぁ、嬉しい🎵」」

みんなで話をしました。



👩「退院後、お世話をしてくれる人がいる施設へ行った方がいいと思うねん」

👩「温かいご飯が食べれて、オムツも何回も替えてもらえるから」

と伝えると、

👵「私もそう思う。モモちゃんが紹介してくれる所だったら安心」

と、あっさり了解しました😅



そして、病室に先生が来られました。

👨‍⚕️「症状は良くなってきています」

👨‍⚕️「まだ、カテーテルを入れているので、カテーテルを取って、尿がきちんと出れば退院となります」

とのこと。退院については、部屋の外で話をしました。



モモが現在の「高齢者住宅」が合わなくなっているので、「特養」入所を考えていることを話しました。

そのため退院後、「高齢者住宅」へ戻らずに、モモの仕事関係の「老健」へ、一旦入所させたいことを伝えました。

医師は了解してくれ、病院の相談員さん👨が、来てくれることになりました。



しばらくして、先生👨‍⚕️と相談員さん👨が来られ、また部屋の外で話をしました。

そして、病院の相談員さん👨が、老健の相談員さん👩と連絡をとって、退院の「日程調整」を行ってくれることとなりました。

その後、伯母👵にも経過を伝えると、安心してくれました。



👵「昨晩、モモちゃんが来てくれなくて、こんなきれいな部屋に替わったので、いろいろ考えたのよ…」

👵「きっと、もうすぐ天国に行くから、かわいそうに思って、きれいな部屋に替えてくれたのかも…と思った」

👵「亡くなった母親の事も思い出して、母親もこんな気持ちだったのかな?もっと良くしてあげれば良かったな…とか、考えたのよ」

と話しました。そしてTさん(👵の妹)に

👵「あなたも、私の歳になったら、わかると思うよ…」

と話していました。



モモはいつも仕事で、高齢の方とお話していて、感じていました。

90歳近くなると

「早くお迎えに来てほしい…」

「生きているだけでもしんどい…」

と話される方が多く、ほんとに自分がその歳になったら、気持ちがわかるんだろうなぁ…と。

「あの時、話されていたのは、この事だったんだなぁ…」

と、理解できるんだろうなぁ…と。



その後、Tさんを待ち合わせた駅まで送り、モモは伯母の住所地の役所へ…🚃🚃🚃



病院へ提出する「負担限度額認定証」の申請を行い、すぐに出してもらえたので、

もう一度病院へ戻って提出し、やっと家に帰る事ができました。

叔母の息子さんや、ケアマネさんにも、経過を連絡しました。

今日も疲れました~😵💫


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ