認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「造影CT検査」を受けることになりました😓

今日はモモが「内科」を受診する日でした。

モモは「アレルギー」があり、会社の検診で胃の「バリウム検査」を受けたとき、2回目までは大丈夫だったのですが

3回目に受けた後、ひどい頭痛が起き、大変なことになりました💦 職場の看護師さんに相談し、それ以降「バリウム検査」はやめています。



そのため、「胃カメラ(内視鏡)検査」を受けています。会社の検診では、できないので、近くの病院で受けています🏥

昨年9月に胃カメラの検査を受け、「異常なし」でした。

「人間ドック」等も受けたことがないので、すぐできる「腹部エコー検査」を受けることになりました。



その結果「左の腎臓が少し腫れている」ことが判明し、別の病院で「CT検査」を受けました。

そして、その結果、

左の腎臓は問題なく、「右の腎臓に膨らんでいる部分」があり、「肝臓にも薄い影がある」と…😓

血液検査の結果に、異常がないので、「何か悪性のもの」がある訳ではないだろう…とのことでした💧



が、変化がないかを、定期的に検査した方が良いだろう…となり、今日はそのための「腹部エコー検査」でした。

先生は丁寧に検査してくれたのですが、

「腎臓も肝臓もエコー検査では、組織が似ていると思われ、異常部分が判断できない」

との結果でした…😭



おそらく、

腎臓は「血管脂肪腫(良性)」

肝臓は「肝血管腫(良性)」

と思われるが、きっちり調べるには、「造影CT検査」が必要とのこと。



「造影剤」を使用する検査は、まれに嘔吐やショックなどの副作用があり、アレルギーのある人は、少しリスクが高くなるとのこと。

検査を受けるかどうかは、「自己判断」という事でした🤔



モモは4月から、「親の介護のため実家へ移ること」を、先生に伝えました。

で、「3月前半には検査を受けておきたい」と伝えました。

先生は了解してくださり、「造影CT検査」の予約をとってくれることとなりました。

検査までに、「3か月以内の腎機能」を調べておく必要があるとのことで、採血もしてもらいました💉



いつも思うのですが、女の人はこういう時の判断が早いです。男の人の方が、オロオロしやすいように感じます。

仕事以外に、いろいろ背負っているものがあるので、
「さっさと決着をつけよう‼️」
と思うんでしょうね…😊


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ