認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「あの症状」がいよいよ現れました😢

こんばんは。

兵庫県の実家にいる時は、知事さんのコロナ対応などに、立腹💢する事が多かったのですが、

大阪に帰ってからは、「あ~あ、またまた…」と、他人事のような目線になっています。

f:id:manmaruheart:20210414195344j:plain



🍀🍀🍀



「うちわ会食」結局、中止になりましたね…😅



写真はニュースの1場面で、神戸のお店の方が、

👨「やらないよりは、やった方がいいかも、ということで賛成にしたけど、700万円もかけるのは…💧」

と、話しておられる場面でした。



兵庫県も大阪府も、変異株の流行で、感染や重症化のスピードが、早くなっています。



1月にコロナに感染したモモですが、その後の「後遺症」らしい症状について、お伝えしたいと思います。



「味覚」と「嗅覚」は、ほとんど気にならなくなったので、改善してきたと思います。

「倦怠感」と「息苦しさ」も、ほとんど気にならなくなりました。

「左手首の痛み」も、知らない内に治っていました。



「筋肉痛」については、改善していると思いますが、運動量が少ないので、筋力は低下していると思います。

膝が笑うような感じがあったり、右股関節が外れてしまうような、痛みが突然出たりします。

頭がボーッとする、「ブレインフォグ」の症状も、だいぶん改善してきました。



全体的にみると、改善しています。



ですがやはり…



今までなかった「脱毛」の症状が、1週間ほど前から現れてきました。

(;ω;)



モモは「アトピー性皮膚炎」があるので、自分の髪の毛が皮膚に当たると、こそばく感じます。

なので、髪はいつもショートカットで、前髪もまぶたにかからないように、こまめにカットしています。

まぶたに髪がかかると、ムズムズしてかゆみが出て、こすったりして、赤くなってしまいます💧



1週間ほど前から、首すじがムズムズして、首すじを触ると、

抜けた髪が服についていた、ということが多くなりました。

「え?『脱毛』が始まった?」と、すぐにコロナ後遺症が、頭に浮かびました。



その後、シャンプーの時に、たくさん髪が抜けるようになり、

起床時にたくさん髪が、ベッドや枕に抜けていて、拾い集めないといけなくなりました。

暑い夏の後、秋に髪が抜けることは、今までにもありましたが、春に抜けることは初めてです。



コロナ「後遺症」の研究が進み、男性より女性に多く、40~50歳代が多いようです。

ぴったり当てはまるので、仕方がないと思います。

「脱毛」の症状は、いつかは出てくるだろうと、覚悟していました。



🍀🍀🍀



ワクチン接種が進み、治療にあたっておられる医療職の方々の、

負担が少しでも、軽減されることを祈っています。

f:id:manmaruheart:20210414205802j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ