認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

特養で使う加湿器🤔

おはようございます。

も、もぅ、12月…💦

カレンダーが最後の1枚になり、12月と思うだけで、なんだか追いかけられているようで、ソワソワします。



🍀🍀🍀



昨日は職場のサ高住に、大きなクリスマスツリー🎄が飾られていました。

業者さんが運んでくるらしく、大きくてとてもきれいです。

コロナで外出制限が続いている、入居者の方々の気持ちが、少しでも明るくなるといいなぁ…と思います。



何年か前までは、

12月になると、イルミネーションを見ながら、ホットワインや屋台のおいしい物を食べに行くのが楽しみでした。

でも、だんだん年齢と共に、寒い中に出かけていくのが苦手になり…



今年はコロナで、それどころではありません(;ω;)



今日、大阪で一人暮らしをしている、次男からLINEがきました📱💦

「明日、PCR検査を受けることになった」

と…。

職場の関係者の人に、感染の疑いが出たようです。心配ですが、無事を祈るしかありません(;ω;)



伯母の入所している特養からも、電話がありました📱💦



特養はユニット型で個室です。

f:id:manmaruheart:20201201022654j:plain



みんなが集まる、ダイニングルームには「加湿器」があるのですが、

f:id:manmaruheart:20201201022748j:plain



個室用にそれぞれ個人で、「加湿器」を購入してほしいとのこと。

f:id:manmaruheart:20201201022824j:plain



感染予防に「加湿」も、大切と言われています。



現在、大阪へ帰れなくなっている事を伝え、お店から直接、送ることになりました🚚

「加湿器」は、どんな物でも良いそうです。

触ってしまう人は、危ないので加熱式はダメですが、伯母は自分で歩けないので、どれでもOKとのこと。



ネットでどれがいいか、探してみました。施設で職員さんに、管理してもらうことを考えて…

・容量が大きめで、水を上から入れることができる(手間が省ける)
・形は丸型ではなく四角(壁際に置けて、車イスのじゃまにならない)
・加熱式かハイブリッド式(加湿器内の菌の繁殖を押さえる)

で、これを購入予定です。
↓↓↓




特養にお勤めの方で、

「いやいや、こっちの方が助かるよ‼️」
「この商品がオススメですよ‼️」

という、ご意見ありましたら、コメントお願いいたしますm(_ _)m



🍀🍀🍀



12月は年末で、楽天のセールも多いようなので、セールを待って、購入しようと思っています。

ネットでのお買い物も、だんだん慣れてきました。

でも、街のお店をブラブラできる日が、早くきてほしいなぁ…。



f:id:manmaruheart:20201201020332j:plain

実家の玄関もX'mas🎄🎅🎁✨



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ