認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

看護と介護の負担🏥

おはようございます。

次男のPCR検査の結果は「陰性」で、職場で検査を受けた人も「陰性」だったそうで、ホッとしました。

けれど、考えさせられる事が、ありました。



🍀🍀🍀



次男も「福祉」の仕事をしており、障がい者の方の支援の仕事をしています。

今回、利用者さんに感染の疑いがあり、接触のある職員として、次男は検査を受けたようです。

そして、利用者さんの検査結果も、次男と同じ日に判明し、「陽性」だったそうです。



どのような障がいの、ある方かは知りませんが、

入院になった場合、本人や家族の不安は、とても大きいと思います。



病気の理解は、できるのでしょうか…。知らない場所で、過ごすことはできるのでしょうか…。

「防護服」を着た人達を、怖がらずに治療を受ける事が、できるのでしょうか…。

医療スタッフの負担も、大きいのではないでしょうか…。



これは、高齢者や認知症の方が、感染した場合も、同じだと感じました。

特に母のように、短期記憶ができない「認知症」の方が感染し、入院となったら、どうなるのでしょう?



f:id:manmaruheart:20201203055247j:plain
「LINE NEWSより」

やはり、医療の現場では、「看護」と「介護」の両方が必要になり、負担が大きくなっているようです。

医師や看護師の離職者も、増えているとのこと…。



🍀🍀🍀



ワクチンが英国で承認されたという、ニュースもありました。

もうすぐ、予防や治療ができる日が近づいています。

「医療崩壊」を防ぐため、もう少しの間、みんなで「感染予防」に努めましょう‼️



感染された方が、早く良くなられることを、祈っています。不安も少なく、治療が受けられますように…。



f:id:manmaruheart:20201203073222j:plain
加湿器以外で、「伯母に送る物」を、詰めこみ中💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ