認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「LINEWORKS」を使ってみました🖥️②

こんにちは。

朝から母と散歩に出かけ、精神科の予約をとり、帰りに散髪をしてきました。

精神科は介護保険の「主治医意見書」を書いてもらうため、年に1回だけ受診しています。

f:id:manmaruheart:20201031123924j:plain



🍀🍀🍀



さて、職場に「LINEWORKS」が導入されて、いろいろ便利になりました。

系列内のデイサービスや訪問介護、訪問看護との連絡も、

内線をかけたり📞、メモを渡したりせずに、LINEでポンと送信しておけばOKです。(スタンプも使えます🎵)



自分のスマホと、会社のパソコンのLINEWORKSをつなげておけば、

自分のスマホで、利用者さんの「介護保険証」の写真をとらせてもらい、

パソコンのLINEに送って、すぐに印刷することができます\(^o^)/



今までは、保険証を預かって帰り、会社でコピーをとって、また返しに行ったり、していました…。

今どき、なんてアナログな、仕事の仕方なんだろう…と思いながら(;ω;)

もちろん、「個人情報保護」のため、スマホの写真はすぐに消去します💦



昨日は他のデイサービスから、「計画書」がLINEで送られてきました。

今までは、郵送📮やFAXや手渡し🚐…だったのです。

LINEで受取り後、印刷すればよいだけなので、時間も費用も節約できて、お互いとても便利です🎊



で、事業所同士を「LINEWORKS」で「繋げている」仲介会社について…。



居宅介護支援事業所(ケアマネのいる会社)は、利用料金は無料なのです。

3人のケアマネ👩👨👩がいて、それぞれアカウントを使用(自分専用)しても、全員無料です。

モモの会社も、ケアマネ4人分👩👩👩👩、それぞれ専用のアカウントを、使用しています。



ですが…



ケアマネ「以外」の事業所は、利用料が発生するのです Σ(・ω・ノ)ノ

はっきりとは聞いていないのですが、1アカウントにつき、年間15,000円ほどのようです。

月払いもできるようで、もちろん年間契約の方が割安になっています。



ケアマネが、利用者さんや家族と、必要なサービスの利用を決めるので、

(デイサービスや、訪問介護(ヘルパーさん)、福祉用具(ベッドレンタルなど)、その他いろいろ💦)

まず、ケアマネから各事業所へ、連絡を取ることになります。



いちばんに発信するのは、「ケアマネ」になります。



なので、ケアマネの会社は無料なのです…。



そして、ケアマネがLINEWORKSを便利に使用するには、相手の事業所も登録していないと、使えません💧



ケアマネ👨「デイサービスの空き情報は、○○さん(事業所)がLINEですぐ教えてくれて、いいよね‼️」

ケアマネ👩「ヘルパーさんも、△△さん(事業所)がLINEですぐ、空き情報送ってくれるから、頼んでみよう‼️」



ケアマネ👨「□□さん(事業所)は、なかなか連絡とれないし、LINEもつながってないから、困るよね…💦」

ケアマネ👩「LINEでつながってくれたら、便利なんだけどなぁ…」



これが、間に入って「繋げている会社」の狙いというか、「お仕事」なのですね👛💦

かしこいなぁ…。

ケアマネが「つながりたい」と思う事業所を聞き出して、営業をかけるようです。



🍀🍀🍀



本当は仲介の会社が入らなくても…

介護保険のソフトや、役所の書類が共通の物で、

ネットでやりとりが簡単にできれば、時間も費用も削減できるのになぁ…。



民間の方が進んでいて、公的機関は遅れていると、つくづく感じます。

介護保険で、はんこを押す書類も、まだまだ多いよねぇ…(;ω;)



f:id:manmaruheart:20201031131045j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ