こんばんは。
先週はアルコールを控えて、父👴と静かに過ごし、週末からの3連休で大阪の自宅へ帰ってきました。
9/14(土)には友だち4人と会い、飲んで食べてしゃべって…もう「二日酔い」はコリゴリなので、ちょっとセーブして大丈夫でした😅
⬇️やってしまった二日酔いの話
🍀🍀🍀
最近は友達から、「介護」の相談を受けることが多くなりました。
モモが現役でケアマネをしていた時には、まだ元気だった「親世代」ですが、だんだん「介護」が必要になってきています。現在80歳代です。
モモのダンナも先日63歳になりましたが、少し年上の友達からは、ダンナさんの健康問題の話から、介護保険の話になることもあります。
今の職場でも、モモが「介護職」だったことを知っている人から、悩みを聞いたり、相談されることがあります。
自分にとって「介護」は、仕事にしていたこともあり、母の「認知症」の介護など、とても身近な普通のことでした。
けれど、みんなの話を聞いていると…
やはり、当事者にならないと、何をどうしたらいいのか、わからないことだらけなんだなぁ…
と、ヒシヒシと感じています。
ニュースでは全国の100歳以上の人が、9万5119人になり、約9割が女性とのこと。
⬇️読売新聞オンラインさまの記事のスクショ
100歳の方、それも女性の方がたくさんおられる…ということですね😅
今日、仕事から実家へ帰ると、父👴へ封筒が届いていました。
「介護保険ガイドブック」在中。どんなんかな~?
こんなんでした。大阪では介護事業所なども載っている「ハートページ」がありますね😊
ページを開いてみると…
ページの右下に「ケアマネジャー」とはどんな人?
⬇️
介護サービスを利用する方の相談・窓口役です。
と、書いてありました…。
🍀🍀🍀
今日はたまたま昼休みに、松嶋尚美さんの「ダブルケアラー」の記事も読んで、
(あぁ、やっぱり…)
と思ったのですよね。
⬇️毎日新聞さまの記事
https://mainichi.jp/articles/20240914/k00/00m/040/065000c
「ケアマネって何なん?」というところがツボでした。はじめはみんな、きっとそう思うよね…。
モモは「ケアマネ更新」はしないことに決めたので、期限が切れてから「ケアマネ」としての仕事はできません。
けれど、高齢化が進み「介護」の必要な人が増えていくことは確実なので、やっぱり何か役に立ちたいなぁ…と思っています。
モモも来年60歳なので、もういいかな…とも思っていましたが、100歳まで生きるのなら、まだできる事はあるかも…。
また、落ち着いてから「ケアマネ研修」を受けるか、何か他にケアマネ資格が切れても、「相談窓口」としてできることがないかなぁ…と考えています🤔
こんなことすれば?とか、こんなこと相談できる場所があればなぁ…とか、何かいいアイデアがあれば教えてくださいね🙇♀️