認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

台風が来ます🌀

大きな台風が近づいています。

今まであまり、台風で怖い思いをしたことがなかったのですが、

昨年、台風が大阪を直撃した時は、とても怖かったです。



ベランダに残していた物が、あっという間に飛ばされていきました。

マンションには雨戸がないので、窓のガラスが暴風でしなり、いつ割れるか…とドキドキしました。

テープや段ボールで補強する事を、初めて知りました。

今回は自分の家は、ダンナに準備を頼みました。大丈夫かな…。



明日はデイサービスも、「休みにするか」、

きっと判断が、施設に寄って違うと思います。



送迎時の利用者さんと職員の、危険を避けるために、休みにする施設…

休みにすると、家族が困るので、どうするか悩む施設…。

独り暮らしで、テレビを見て不安で、不穏になる利用者さん達…。



ヘルパーさん達も、できる事は前倒しして、明日は無理をして、移動中のケガなどないようにしてくださいね…。



モモも坂道通勤が危険なことと、母のデイケアが休みかもしれないので、

明日は休みを取る予定です。

気になる事は、今日中にしておこうと思っています。



皆様も準備を整えて、安全に過ごしてくださいね。

被害が大きくなりませんように…。



f:id:manmaruheart:20190814060507j:plain

母におこづかいを渡しました。

ウヒヒヒ…と数えています😅




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ