認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

就活を考えながらの散歩☀️

今日は母とカレーを食べてから、普段あまり通らない道を、散歩しました。

モモは3月末で今のケアマネの仕事を退職して、実家に住みますが、お金👛は稼がなければなりません😅

2人の息子の独立後に、マンションを買ってしまったので、まだローンが残っているのです…💦

実家に戻ってからは、父が疲れている「夕食を作る係」を、交代する予定です。

が、父と母の夕食の時間は「17:40」と決まっている(早い…‼️)ので、16:00ぐらいまでの時間の仕事を、探さなければいけません😓

母と散歩中、特養や老健などの、高齢者施設がありました🌳🏢🏢🌳

モモは歩きながら、「ヘルパーとして働こうかな…」とか、「ケアマネやめたら、もう戻れないだろうな…」とか考えていました。

介護保険では毎年制度が変わるので、ケアマネは1度やめて期間があいてしまうと、戻るのは大変だと思います。

家で介護が続くので、全く違う仕事をした方が、ストレスが少ないかな…とか考えながら、歩いてました。

そして、一緒に歩いている母に、相談する事ができない…という事に寂しさを感じてしまいました😢

家に帰ると、洗濯機の中に、洗濯後の洗濯物が残っていました。洗濯好きの
母が干し忘れたようです👕👖

母に伝えると、母は急いで2階のベランダへ、干しに行きました。

釣りから帰ってきた父に話すと

父「最近、よく忘れてるで」「洗い終わった洗濯物が、風呂場に置いてある時もある」

とのこと…。

そして、15:00に干した洗濯物を、16:00には取り入れてたたんでいました…😨

もちろん、乾いていないので、こっそり干し直してきました。

やっぱり、少しずつ進んできているなぁ…。

明日は日曜日で、求人広告の折り込みが入るので、見てみようと思ってます。

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ