認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

認知症(初期)の人の食事の傾向🥯

朝、7:30頃に起きて、モモが2階の部屋から1階に降りると、母は自分の部屋で朝の着替え👕をしていました。

モモはその隙に、急いで洗濯機を回しました。母が気づくとまた、こまごまと分けられてしまうので…😅

母「おはよー🎵」
モモ「おはよー」

さぁ、始まりますよ~💦

これが母の今日の朝食です。

これに、モモが来ている時は、ゆで卵をプラスします。

母は肉類🍖が嫌いなので、たんぱく質が不足気味です。糖質は摂りすぎだと思います…。

モモは代わりに魚、卵、大豆製品で、たんぱく質を摂れるように考えてますが、普段は父が食事を作っているので、そこまでは無理です😓

モモはケアマネの仕事を通して、認知症に食事も大事だと感じています。

🔶高血圧、糖尿病など生活習慣病があると、認知症のリスクが高くなると言われています。

また認知症になると、食事バランスを自分で考えられなくなるし、調理も面倒になるので…

🔸パン、うどんなど簡単で、糖質のみの、食事が多くなる。

🔸味覚が鈍くなるので、砂糖を入れすぎても、気づかなくなってくる。

🔸紅茶やコーヒーに砂糖を入れた事を忘れて、何回も入れる…😓

など、誰か支援してくれる人がいないと、どんどん食事バランスは悪くなっていきます🍩🍘

中にはお菓子しか食べていなかった…という人もいます😱

で、母も朝食はいつも自分で用意していますが…

モモがケアマネ目線で観察していると

紅茶を入れる→砂糖を入れる→牛乳を入れる→また、砂糖を入れる😨→皿を出してパンを乗せる→電子レンジに入れる→また、紅茶の味見(砂糖いれたかな?)

モモ「お母さん、砂糖いれてたよ」と声かけ

→また皿を出してくる

モモ「お母さん、パンはレンジに入れてたよ」と声かけ

→器を出してヨーグルトを入れる→ヨーグルトにジャムをのせる→また、皿を出してくる

モモ「パンあるよ」と声かけ

→別の器を出してくる

モモ「ヨーグルトできてるよ」と声かけ

やっと、準備が整いました☕️🥐

台所には牛乳、ヨーグルトが、冷蔵庫から出たまま、残ってました…😓

モモがいない時は、きっと何回も砂糖を入れているでしょう…

皿や器を何回も、出したり片付けたり、ウロウロしているでしょう…

毎日「出しっぱなしの物を、冷蔵庫に入れる係」の、父のイライラ😒💢💢も大変でしょう…

とりあえず
母「いただきま~す💕」


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ