認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

2019-01-20から1日間の記事一覧

デイケアの利用を始めた頃🌷

雨が小雨になってきたので、母と昼食&散歩に出かけました認知症が進行してくると、気温の変化も感じにくくなります。また、気温に合った服装も、できなくなってきます。真夏にセーターを着て、汗だくになっていたり、真冬に半ズボンに素足で、震えていたりす…

認知症(初期)の人の食事について🌷

朝、7:30頃に起きて、モモが2階の部屋から1階に降りると、母は自分の部屋で朝の着替え👕をしていました。モモはその隙に、急いで洗濯機を回しました。母が気づくと、また、細々と分けられてしまうので…😅母「おはよー🎵」 モモ「おはよー」さぁ、始まりますよ~こ…

就活考えながら、散歩してました☀️

今日は母とカレーを食べてから、普段あまり通らない道を、散歩しました。モモは3月末で今のケアマネの仕事を退職して、実家に住みますが、お金は稼がなければなりません2人の息子の独立後に、マンションを買ってしまったので、まだローンが残っているのです……