認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

無事に家族のもとへ🏠

おはようございます。

もう、12月になりました。仕事では、請求作業に追われながら💻💦

昨年の今頃は、まだ、自分の家にいて、前の職場で働いていたんだなぁ…

と、不思議な気持ちになりました。



🍀🍀🍀



日曜日には、認知症で行方不明になった方の、

「情報提供希望」のブログを書かせてもらい、ご協力ありがとうございました🙇‍♀️

2回目の「寒い夜」が来る前に、無事発見されて、本当によかったです。



無事発見されたので、写真などもあり、記事は削除させていただきました
_ロ(・ω・=) ケシケシ



今朝もニュースで、誘拐などの事件のため、「SNS利用」が問題になっていました。



が…

今回の「行方不明者の捜索」の件では、

写真や情報がリアルタイムで、たくさんの人に届けられるSNSは、とても役立つと感じました。



認知症の方で、「徘徊」のある方は、疲れを感じにくいため、どこまでも歩いて行ってしまいます💦

また、元気で服装もきちんとしていたりして、なかなか「認知症」があるとは、気づいてもらえません…。

人混みの中に紛れてしまうと、なかなか探すことができません😳



リアルタイムで情報が流れ、近くにいる人に気づいてもらい、

少しでも、遠くへ行くことを止めてもらえれば、とても助かります。



職場のある地域で行われた、「認知症高齢者 声かけ訓練」へ、モモが「認知症の人」役で参加した時も、

終了後のコメントで、

母が「認知症」であることを伝え、

「認知症家族」として、



「『声かけ』をしてもらうことで、少しでも、遠くへいくことを遅らせ、止めてもらえれば助かります」



と、参加された方々にお伝えしました。



そういえば、その時…

地域で「防犯」を担当されている方👨が、「ドローン」の免許証のようなカードを、持っておられました。



👨「ドローンの資格を取ったんだよ。警察からの依頼で、行方不明者をドローンで探すんだよ」

モモ「えっ⁉️ そうなんですか?」

👨「実験が行われていて、顔認証をさせて、ドローンで探すと、人混みの中でも見つかるんだよ」

モモ「すごいですね‼️」

👨「でもね…免許はあるんだけど…まだ、ドローンがないんだよね…💧」



どなたが準備するのかわかりませんが、

ドローンの操作を忘れないうちに、

早く買ってあげてください…😅



今回はブログ以外にも、LINEで「情報提供依頼」を行いました。

大阪で行方不明だったので、大阪にいる友達や、前の職場の所長…

たくさんの人がつながっている、「お祭り」のグループLINEにも…



勝手にLINEを送らせてもらったのに、

あちこちから、

「見つかってよかった」

と返事をもらい、感動しました(ToT)



離れていても、みんなとつながっていることが、とても嬉しかったです。

みんな、ありがと~💕



f:id:manmaruheart:20191203013521j:plain
「ありがと~💕」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ