認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「年末調整」の書類を書くために大阪へ💦

おはようございます。昨日はとても疲れた1日でした。母とゆっくり過ごすはずでしたが…。



昨日の朝、大阪にいるモモのダンナからのLINEに、気づきました😳

「年末調整」の書類を、会社から持ち帰ったようです。

f:id:manmaruheart:20191130055530j:plain

毎年の事で、自分の職場からも持ち帰っているので、気になってはいたのですが…

「10日まで」💦

ダンナは書いた事がないし、保険控除のハガキも、まとめてモモが持っています。



12/10まで、いえ、12/9までに書かないといけない…

でも、それまでに大阪に帰るための、休みがない…



で、急きょ、

昨日、母を連れて大阪に帰ることにしました🚃🚃🚃💨

伯母の特養にも、母と寄ってこよう。

あっ、妹も「伯母の面会に行きたい」と言っていたから、LINEしておこう…。



2階でダンナに電話していると、父が階段を上がってきました。

父「あぁ、おったんか。お父さん、Aさんの所に行って、『じゃこ取り』の『写真係』してくるわ」

モモ「え? うん、行ってらっしゃい。お母さんとモモは、大阪に行ってくるから…」

父「そうか、お母さん連れては、大変やな💧」

父は釣り堀のAさんのところで、何か「お手伝い」をするようですが、よくわからないまま、返事してました…😅



モモが出かける準備をする間、母にはこれを…。

f:id:manmaruheart:20191201060532j:plain

DAISOの「スクラッチアート」。じっとしていてほしい時に、とっても便利です💕



モモの準備ができたら、母に「おでかけ」を伝えて、温かい服装に「着替え」のお手伝い。

温かい下着を着ることや、重ね着をするように、手伝いをしないと、薄着のまま出かけてしまいます💧



f:id:manmaruheart:20191201060904j:plain

はぐれた時のために、写真も撮っておきました。

探してもらう時に、当日の「服装」と「持ち物」は、必須です✏️



バスの窓から、きれいな紅葉が見えました。

f:id:manmaruheart:20191201061215j:plain



バスと電車を乗り継いで、梅田(大阪)には、お昼前に到着。

f:id:manmaruheart:20191201061331j:plain
https://hamagurian.jp/

お昼はハマグリのお店で、焼き魚セットを食べました。

妹から電話がかかってきて、伯母の特養に、妹の娘と一緒に来ることに…。

モモと母は、先に行っておくことになりました。



f:id:manmaruheart:20191201061911j:plain

特養で伯母と母は、再会を喜んでいました。

伯母「モモちゃん、この前はけんか別れみたいになったから、気にしてたのよ。ごめんね」

モモ「え? おばちゃん、覚えてたん? 『ストレスがたまってるから』って知ってるから大丈夫やで」



月曜日に来たときに、伯母の機嫌が悪くて、文句ばっかり言うので、

モモがすぐに帰ったことを、気にしていたようです😝



が…



この後で妹と娘が来てから、また、伯母の毒舌は満載でした💧

せっかく特養の職員さんが、オープンしてくれている「喫茶コーナー」で、

みんなでお茶☕️をしたのに…



伯母「ケーキ🍰も出さないような、こんな喫茶なんか、やめてしまえばいい‼️」

と、職員さんに向かって、言ったりします。

職員さん達は、慣れているので笑ってスルーしてくれますが、いい気持ちがしないことは、経験上わかります😒



伯母は「おもてなし」をしたかったのかもしれませんが、

仕事の合間で準備をして、1杯100円でコーヒーや紅茶を出してくれている職員さん達に、

申し訳ない気持ちで、いっぱいでした。本当にごめんなさい。

予算内でちゃんと、小さなお菓子も添えてくれているのに…。



その後、妹達とは別れて、モモと母はタクシー🚕でモモの家に行き、

無事「年末調整」の書類を書くことができました。



そして、また、実家へ…🚃🚃🚃💨



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ