認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

休み明けで頭が混乱💦

さすがに4日休みの後の「お仕事」はハードでした…。風邪もどこかへ飛んでいきました。



通勤途中にある空き地の、大きな植物の茎がぐんぐん伸びて、とうとう花が咲いていました‼️

f:id:manmaruheart:20190523004024j:plain

実家の撫子もまぶしいぐらいに満開です。

f:id:manmaruheart:20190523004355j:plain



宣伝になってしまいますが、モモがお勧めの肥料があるんです😃

f:id:manmaruheart:20190523004702j:plain

実家の近くの花屋さんで教えてもらって、ずっと愛用しています。少し高いのですが、とてもいいんです‼️

チョコレートみたいなキューブ型で、匂いも強くなくて、苗の根元に2~3こ置くだけです。

でも、効果がすごくて、花や植木がとても元気になって、きれいな花を咲かせてくれます。ほんと、お勧めです💕

モモはいつも花屋さんで、1000円で買っています👛



今日は朝から、新しく担当になった利用者さんの「サービス担当者会議」がありました。

準備の途中で、休みに入ってしまったので、朝からバタバタ…💦

他の利用者さんの件で、看護師さんや、ヘルパーさんから相談もあり、

まだ、利用者さんの名前と顔が一致していないので、頭が混乱しました😅



先輩ケアマネさんから、休み中にあった研修の資料も、「読んでおいてね~」と渡されましたが…

机の上が書類の山になってしまいました💧



とりあえず、ヘルパーさんやデイサービスの職員さん、福祉用具の担当者さんなどの協力を得て、

「サービス担当者会議」は無事終了しました。

が、「会議録」を作って、そこから「ケアプラン」を作らなければ…😅

でも、明日も別の利用者さんの「サービス担当者会議」が…。



そして、「月末まで」に担当の利用者さんの、「月1回の訪問」も終えなければいけません。

その上に…



f:id:manmaruheart:20190523011748j:plain

大阪市では「ケアマネ」の資格があれば、

「要介護」の方も、「要支援」の方も「ケアプラン」が作れました。

神戸市では「要支援」の方の「ケアプラン」作成には、

研修を受けて「従事者証」をもらわないといけないそうです。



28日には研修に行く予定です。片道約1時間…トホホです。がんばろ。

f:id:manmaruheart:20190523012909j:plain

今日もお金を数える母上さま💰



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ