認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

事件は現場で起きている…😅

今週は火曜日に伯母の通院があり、水曜日から仕事だったので、もう週末が近づいています。



昨日は職場の「サ高住」で、いろいろな「事件」がありました。

「事件」といっても、ニュースになっている「虐待事件」などでは、もちろんありません💦



「サ高住」は入居されている方にとって「家」であり、

入居されている方は、お元気な方でも何か「介護」が必要な方ばかりなので…

いろいろ「事件」が起こります😅



認知症や病気の症状で、「被害妄想」のある方もあり、

家族や職員が
(それは、ぜったい『ない』わ…💧)
という訴えも、多々あります。



でも、本人にとってはとても重要な問題で、解決しないとずっと不安が続き、険しい表情になってしまいます😠



自分の「家」として過ごす場所なので、穏やかに過ごせるように、

話を丁寧に聞いて、安心してもらえるように、対応していきたいなぁ…と感じています🌷🌷🌷



と、思っていたらケンカが…

👵「この色じゃ、おかしいわ‼️」

👴「ほっといてください‼️」

👵「じゃ、もうやらないわ‼️」

👴「人に言われるのは嫌なんです‼️」

広いリビングルームで、ぬり絵をしていた方同士が…💦

「ぬり絵事件」勃発です😱



f:id:manmaruheart:20190524022634j:plain
探偵ママT子登場
岩佐マリさんのブログにも、こんな写真あったなぁ…💦




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ