認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「バイセル」体験談👘②

こんにちは。

妹から連絡があり、妹の周辺でも、コロナ感染者が出ているそうで、

「お父さんに、感染させたらダメなので、実家へ行くのは控える💦」とのことでした。

妹も持病があるので、感染しませんように…。



🍀🍀🍀



4/4(日)の「バイセル」体験記事の続きです。



訪問の査定士👨の方が、まず着物を1枚ずつ見て、スマホで写真を撮り、販売部署へ送ります。

f:id:manmaruheart:20210406122402j:plain



会社にそれぞれ担当部署があり、相場や在庫状況を確認して、後で返事が👨のスマホへ、かえってきます。

その間に、その他の物も見てもらいます。貴金属は道具を使って、いろいろ調べていました。

切手や陶器も写真を撮って、会社へ送って確認…。



そして、「査定結果」が出ました。



f:id:manmaruheart:20210406123430j:plain

買取できない物も多く、全部で2万円ということでした😅



👨「着物はいいものなのですが、今は渋い色柄が人気で、30年程前の明るい色柄なので…💦 すみません」

👨「引取できるのは、こちらの8点となり、8点で3,000円になります。すみません…💧」

モモ「はい、わかりました」

着物以外の和装小物は、買取できませんでした。



👨「切手はプレミアの物はありせんでした。1冊300円で3冊で1,000円で買取可能です」

👨「アクセサリーはこの4点が、こちらの価格で買取可能です」

👨「COACHのバックは、2,000円での買取となります」



COACHのショルダーバッグは、メルカリのポイントで買った、中古品です😅

モモ「はい、それで大丈夫です」

👨「本当に大丈夫ですか?もし、気持ちが変わられても、8日間はクーリングオフが可能です」



その後、モモの身分証明書(免許証)の確認、売買契約書の確認、クーリングオフについての説明など、

確認作業を行い、今度は「決裁コール」。👨が会社へ電話をかけ、担当者とモモが話をしました。

コロナ感染予防のため、👨のスマホを下に置いて、スピーカーで話をしました📱💦



きちんと説明があったか、契約に納得されたか、無理な勧誘などがなかったか…

いろいろな質問に答えて、OKとなりました。2万円は現金で受け取りました👛

👨は最後まで丁寧な対応で、買取の着物などを抱えて、帰って行かれました。



👨が帰ってしばらくして、「バイセル」から「フォローコール」がありました📱💦

訪問や買取に問題がなかったか、またいくつかの質問に答えました。

この電話も、とても丁寧な対応でした。



🍀🍀🍀



買取額に不満のある時は、査定だけで断る事もでき、

買取後でも、8日間はクーリングオフ可能なので、「やっぱり返して~」と返してもらうこともできます。

ずっと気になっていた事が、ひとつ解決できたので、気持ちが軽くなりました😊



f:id:manmaruheart:20210406132121j:plain




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ