認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

がんばれる予感のお正月🎍

あけまして おめでとうございます。

昨年はいろいろな事がありましたが、

みんなが元気に、お正月を迎えられたことに、

感謝です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪



🍀🍀🍀



2020年元旦の朝は、実家で迎えました。



朝6:30に1階へ降りると、母の部屋の電気がついていました。

引き戸のすきまから、布団の上で座っている母が見えます。

(ん?何してるのかな…?)



あぁ…

年末4連勤した「デイサービス」の連絡帳を、必死で読んでいます💧

メガネをかけていないので、たぶん見えていないと思いますが…💧



モモ「お母さん、おはよ。今日はお正月やで。あけまして おめでとう‼️」

母「え?そうなの?あけまして おめでとう…」

モモ「お正月やから、今日は新しいセーター着たら?これ」

f:id:manmaruheart:20200102080127j:plain

母「こんなのあったん?着るわ‼️」

モモ「シャツの上に、いきなりセーターは寒いから、これも着てね」

母「えー?モコモコになるやん…」

モモ「この部屋は暖房してて、あったかいけど、あっちの部屋は寒いからね。今は1月で冬やからね…」

母「そやね…」



もう母は、「デジタルカレンダー」を見なければ、「日にち」がわかりません。

「何月」かも、わかりません。

「季節に合わせた服装」も、できません。


↑「デジタル日めくりカレンダー」
モモの家ではこれを使っていて、オススメです。

「文字が大きいこと」「日にちが大きく表示されること」がポイントです。

日付以外の時計が、大きく表示されると、「10:30」を見て10月30日と思ったりします💦

紙のカレンダーのすぐ近くに設置することも、ポイントです。日にちと予定が確認しやすくなります。

このタイプもオススメです。(曜日を見て、予定がわかる方には)↓




でも、誰かが声をかけて、できない部分を手伝うと、何とか家で生活できています。

でも、「短期記憶」はほとんどできなくなり、

「認知症」の「初期」は過ぎ、「中期」になっています。



現在、からだは元気ですが、「脳の萎縮」に伴って、

からだにもいろいろな症状が出てくるでしょう…。

来年のお正月も、元気に迎えられるかな…。



父も起きてきて、3人でいつもの朝食を食べました。

その間も母は、デジタルカレンダーを見て、紙のカレンダーを見て、デイサービスの連絡帳を見て…

落ちつきません…💦



モモ「今日はお正月やから、デイサービスはお休みやで。3日まではお休み」

母「そうね…」

(たぶん、理解できていないけど、プライドのため、わかったふりをします…)



カバンの中身を、出したり入れたり…。

テレビで富士山の「初日の出」を見て、

母「わ~、きれいね~」

と言いますが、また、カバンを持ってきて、ゴソゴソ…💦



いつもと違う予定が、入りません。

お正月なので、家でゆっくりする…

ということが、のみこめません😥



で、

母がトイレに行っている間に、

デジタルカレンダー、紙のカレンダー、デイサービスの持ち物、

全て、2階のモモの部屋へ、持ち去りました‼️



トイレから戻ってきた母は、

こたつに入って、壁を見て…

キョロキョロしています。

こたつから出て、違う壁に貼ってある、父の病院の「予約用紙」などを、

ジーッッと見たりしていました😅



母は短期記憶ができないので、今まであった物がなくなると、

何かが違う…とは感じますが、

何がなくなったのか、元はどうだったのかは、わかりません。



しばらくすると、父とこたつでお正月のテレビを見ていました。

手持ちぶさたなため、棚の置物を動かしてみたり、写真を写真入れから出してみたり…。



モモ「お母さん、これする?」

母「あっ‼️ それ知ってるわ‼️」

お助けグッズ、DAISOの「スクラッチアート」投入🎉

f:id:manmaruheart:20200102080215j:plain



そして、モモは洗濯物を干して、

お昼用にお米をしかけて、

白味噌のお雑煮を作って、



10:00頃、妹家族がやって来ました。夜用に「焼き肉」の材料を持参して…。

台所で妹に、

準備したものの「引き継ぎ」と、

母の、カレンダー撤去などの「申し送り」をして、



モモ「では、後はよろしく~🎵」

妹「うん、お姉ちゃんも早く帰って」

2階で着替えや、荷物を準備して、

みんながリビングに集まっている間に、こっそり玄関から出発しました。



🍀🍀🍀



f:id:manmaruheart:20200102074402j:plain

昨晩は大阪の「我が家」で、久々に「家族でお正月」しました😊



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ