認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

デザート係さん🍎

もう週末がやってきます。1週間が早く感じます。

母の宅配弁当は、来週の月曜日から、届けてもらうことになりました。

何だかとても、ホッとしています。



簡単なメニューしか作っていませんが、毎日仕事から帰って、急いで母の夕食を用意することに、

疲れてきていたのだと思います。



f:id:manmaruheart:20190913203834j:plain

これを書いてからは、冷蔵庫の物を出されなくなりました。

効果ありでした😳



母は食器洗いも好きな家事ですが、最近は汚れが残っていたり、洗剤の泡が残っていたり…

排水口にゴミがあると、ネットをはずして変なことをしたり…

何とかならないかなぁ…と思って、新しい作戦を考えました。



f:id:manmaruheart:20190913205128j:plain

作戦名は「デザート係さん」🍎



食後に食器を運び終わると、

モモ「お母さん、これむいてくれへん?」

母「いいよ。これ何かな?」

モモ「何と思う?」

母「梨かな…?」

(この頃、物の名前も忘れ気味です)

モモ「合ってるよ。この袋にゴミは入れてね。お皿もおいておくね」



果物の皮をむいて、カットすることは、まだできているので、「デザート係さん」にお願いします。



その間に、モモは食器の汚れをお湯で流し、こびりついた汚れはスポンジで落としておきます。

さっと洗えばよい状態にして、スポンジに軽く洗剤もつけておきます。

下洗いで出た排水口のゴミも、片付けておきます。準備完了🎵



母「梨、おいしいよ」

モモ「ほんと、おいしいね」

モモ「お母さんの好きな、食器洗いの仕事はおいてるよ~」

母「洗ってくるわ‼️」

はりきって、台所で食器を洗います😅



(はい、休憩…)

母が食器を洗っている間、モモは父の部屋のマッサージチェアで、一休み…。

母の「シャワー誘導」が残っているので、寝てしまわないように、注意が必要です💦



認知症の進行に伴って、できない事が増えてきます。

できない部分を手伝って、できる部分を続けることが理想ですが…

正直、自分でやった方が楽で早いです😅



いつまで続くかわからない道なので、



無理せず手を抜きながら、休憩しながら、一緒に進みましょ~😊



全ての人に合う訳ではありませんが、

「うちと同じだなぁ…」

「こんなやり方もあるのか…」

「1回、試してみようかな?」

と、誰かのお役に立てれば嬉しいです😊



認知症に関することは、

「認知症支援のヒント」のカテゴリーに入れていますが、

「見出し」が分かりにくいので、只今、整理中です💦

この記事の「デザート係さん🍎」という見出しも、「食器洗いの支援」などに変えていく予定です。





f:id:manmaruheart:20190913212109j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ