認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

服選びに30分😱

今朝、母の部屋の電気がついてから、なかなか母が出てきません…。

そういえば、最近、何だか「着替え」に時間がかかっています。

何が起きているのかな…?



f:id:manmaruheart:20190608005217j:plain

反対側にもタンスがあるのですが、今日は押し入れの引き出しから、服を出しています。



f:id:manmaruheart:20190608005356j:plain

出して広げて、また畳んで、また出して広げて…



f:id:manmaruheart:20190608005542j:plain

どうやら「袖の長さ」を見ているようです。半袖や5分袖、7分袖の服があります。



広げて袖の長さを見て

(7分袖か…暑いかな?違うのにしよ)

畳んで、次の服を広げて

(半袖か…寒いかな?違うのにしよ)

7分袖の服をまた広げて

(7分袖か…暑いかな?違うのにしよ)

ざ・エンドレス😱



短期記憶ができなくなっているので、服を畳んだ瞬間に、袖の長さは忘れてしまいます。

f:id:manmaruheart:20190608010854j:plain

30分ほど続いていたので、モモは部屋に入りました。



モモ「今日は雨でちょっと肌寒いよ。こっちのタンスにも服あるよ」

モモ「これぐらいの5分袖でいいんちゃう?」

母「色が派手やね」

モモ「じゃ、これは?」

母「あぁ、それいいね」



やっと着替えが始まりました…💧



認知症が少しずつ進んでいます。

Tシャツ類も袖の長さや、柄が「一目でわかる」ように、「ハンガー掛け」に変えようか…。

何とか自分で選びやすくなるように、その時の状態に合わせて、工夫が必要です🌷🌷🌷



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ