認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

高齢化のベッドタウン🏠

昨日は天気予報よりも、天気がよくなりました☀️

土曜日に出勤したので、今日はしたいことがたくさんあるのですが、まずは母の「お相手」優先です…。



自分の部屋も散らかってきたので、少し片付けてから母と、銀行&お昼ご飯&買い物へでかけました。

近くにATMのあるコンビニがなく、自分やダンナの「メインバンク」もなく、とても不自由です😅



母の「メインバンク」は駅前にあるので、「おこづかい」をおろしに行き、銀行からバスでイオンへ行きました。

いつものうどん屋さんで、おいしいうどんを食べて、イオンの中の「セリア」へ。

母の服をかけるハンガーをまとめ買いしました。



f:id:manmaruheart:20190610073626j:plain

母「お茶飲も~💕」

ハイハイ、ミスドの前で言われましたが、ローソンで休憩しました。



大きなソフトクリームを食べたので、運動のため遠回りして、農協まで歩きます。

農協は朝早くに来るお客さんが多いので、午後には商品がなくなっています😅

何があるかなぁ…?

ニンニクがたくさん並んでいました🎵

f:id:manmaruheart:20190610170953j:plain

かわいいキャベツも💕

f:id:manmaruheart:20190610171152j:plain



歩行器のような、カートが2台置いてありました。

f:id:manmaruheart:20190610192540j:plain

黒い部分に肘をのせて、前の棒の部分を握り、体をあずける感じで移動できます。

前の下側が、カゴをのせる部分になっています。

f:id:manmaruheart:20190610192838j:plain



コープのカートには、値札や賞味期限の小さな文字がみえるように、

虫めがねのような物が、取り付けてありました。



ここは、モモが子供の頃に、神戸のベッドタウンとして、たくさん家が建ち、

子供の数も多く、校舎が足りなくなって、プレハブの校舎も建っていました。

今は子供をあまり見かけません😅



そう言えば、母のケアマネさんが

「この地域の高齢化はすごい」

と話していたなぁ…💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ