認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。認知症ママは2024年4月にお空へ旅立ち、同居中の高齢父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大塚国際美術館へのバスツアー②

こんばんは。

5/2(土)のバスツアーの続きです。

www.manmarun.com

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

いちばん気に入った場所

B3階のカフェで休憩しながら、フロアマップで入口を探していた場所。それは「スクロヴェーニ礼拝堂」でした。

少しわかりにく場所に入口があり、行き過ぎてしまっていたのです💦

 

やっと見つけた大きな扉の中へ入ると…

圧巻でした!! イタリアの礼拝堂の内部が再現されています。

 

聖母マリアの生涯・キリストの生涯・最後の審判などが描かれていて、きれいな青色は聖母マリアを表す色だそうです。

 

かすかな音で聖歌が流れていて、ベンチに座り高い場所の壁画を眺めていると、心が洗われるような気持ちになる静かな空間でした。

「ずっとここに座っていたい…」と感じ、いちばんお気に入りの場所になりました😊

 

ゴッホの名作

エスカレーターでB1階へ移動すると、ひまわりのソファーが見えました。

ゴッホのヒマワリの絵は7点展示されていて、モモはこの2つのヒマワリが好きだなぁ…。

「夜のカフェテラス」はやはり素敵で、ポスターを買いたくなりました。

「アルルのゴッホの部屋」

ゴッホの絵は温かみのある黄色やオレンジ色がとてもきれいでした。

 

教科書で見たことのある絵

ルノワール「セーヌ川の舟遊び」

スーラ・ジョルジュ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」

ミレー「落ち穂拾い」

クリムト「接吻」

教科書でみたということは40~50年ぐらい前になるのかなぁ…💧

 

ムンクとピカソ

みんなが順番に並んで写真を撮っていたのはムンクの「叫び」

絵の横に立ち同じポーズで写真を撮っていました😅

そして最後に1階へ移動して大きなピカソの「ゲルニカ」を見て終了することに…。

17:00のバスの集合・出発に間に合うようにまたB3階へエレベーターで降りました。

 

🍀🍀🍀

 

大塚国際美術館の絵画は陶板で再現されていますが、トイレにも小さな陶板名画があちこちに。

これもミュージアムショップで購入できるので欲しくなってしまいました😊

 

そしてコミャクもあちこちに…。

かわいいっっ(*≧з≦)

⬇️楽しかった万博

www.manmarun.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ