認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。認知症ママは2024年4月にお空へ旅立ち、同居中の高齢父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

待てないオジジに厳重注意👴

こんばんは。

ヒヤシンスの花がみるみるうちに咲き進んでいます。動画で撮ってスロー再生したら、きっと咲く瞬間が見れるだろうなぁ…。

左の球根はまだ咲いていません。昨年同様、時間差で開花のようです😅

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

また嫌な予感…

朝起きると父👴がまたゴソゴソしています💧

👴「大変や💦ワシの部屋の雨戸のレールが外れてる!」

👩「そういえば昨日、雨戸が閉めにくいな…と思っててん」

父はウロウロしていましたが、モモは無視して先に出勤準備を終えてから、様子を見にいきました。

 

あぁ、確かに金具が外れて、雨戸を受けるレールが外れてしまっています💧

青い部分の金具が外れて、ピンクの部分のレールが下がってしまっています。

父はドライバーを持ってウロウロ…。

👴「おっと⁉️こけそうやった💧」

👩「危ないからやめとき!」

 

う~ん、待てないオジジに嫌な予感💧

👩「家が古いから仕方ないわ。自分で直すのは危ないからまた、○○さん🧔に電話して直してもらお」

👴「そやな…古いからなぁ…」

👩「メモに電話番号書いておくけど、まだ時間が早いから、もう少ししてから電話してみたら?」

👴「わかった」

父の説明は相手にきっとわかりにくいので、内容を書いておきました😅

しばらくしてから、

👴「○○🧔に電話しといたで。今、出先やから戻ってから見にきてくれるらしい」

👩「そう。よかった…」

 

やっぱり待てなかったオジジ

モモは夕方仕事から帰り、まず雨戸を外から確認してみました。

あれ?もう直ってる。

青い部分に金具が付いて、ピンクの部分の雨戸を受けるレールが直っています。

 

👩「ただいま。雨戸直ってるみたいやけど、もう○○さん🧔直してくれたん?」

👴「いや、自分で直した。🧔『5日ぐらい待って』って言われたから、自分で直した」

ふーっっ(  -。-) =3

www.manmarun.com

www.manmarun.com

 

迷ったけれど厳重注意

👩「○○さん🧔には電話したん?」

👴「したよ。『自分で直したけど、また壊れたら修理してな』って言っといた」

👩「まぁ、直せてよかったけど…」

👴「ワシは仕事でやってたから、あんなんは得意やねん」

👩「それは知ってるけど…」

 

👩「もう昔とは違うんやで。Mおっちゃん(父の兄)だって、得意と思って木の枝切ってて、落ちて骨折したんやで‼️」

👴「それはそやな…💧」

👩「ドライバー持ってウロウロしてたら、こけてドライバーが刺さって怪我するかもしれんのやで‼️」

 

👩「高い場所の時計の電池を替えたり、みんなできると思ってふらっとして、こけて骨折するんやで‼️」

👩「そんで、みんな『やめとけばよかった…』って後で後悔するんやで」

👴「(し~ん)……」

👩「まぁ、お父さんが待てないのも、言うこと聞かないのもわかってるからいいけどね」

👩「その代わり自己責任やから、ドライバーが刺さっても、骨が折れても私はほっとくし、知らんからね‼️」

厳重注意‼️

 

🍀🍀🍀

 

夕食後、父が言いました。

👴「ほんまやなぁ…。昔はどうもなかったけど、ドライバー使っただけでこんなに紫色になったわ💧」

 

そして3月のカレンダーにモモが「遊びの予定」を書いているのを見て、

👴「△△へ行くんか。□□も行くねんな」

👩「そやで。わがままオジジにストレスがたまるから、遊びにいかなあかんねん❗️」

と言っておきました😋

 

プライバシーポリシー お問い合わせ