認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。認知症ママは2024年4月にお空へ旅立ち、同居中の高齢父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

介護保険課からの電話📱💦

こんばんは。

今日は朝から釣りに行く予定で、もも🐶の散歩の途中でおにぎりを買ってきた父👴ですが、さすがの寒さにあきらめて家で過ごすことに…💧

15:00頃に釣り堀のAさんの息子さんが、舌平目3枚を持って訪ねてくれたので、夕食にムニエルにしておいしくいただきました。1枚は明日のおかずに煮付けておきました。

いつも気にかけてもらい、ありがとうございます🙇‍♀️

 

🍀🍀🍀

 

寒い実家に雪がチラチラ

テレビで見る大雪の地方に比べると、とても少ないのですが雪がチラチラ降っています。

空気がキーンと冷たく、暖房している部屋から出ると、廊下や玄関はとても寒くてヒートショックの危険あり😭

 

またまたパンジーがうつむいてしまいました。

 

介護保険課からの電話

父の介護保険の認定遅れについて、1/19(月)に市役所の介護保険課に切れました苦情を伝えました⬇️

www.manmarun.com

www.manmarun.com

そして2日後の1/21(水)にまた、介護保険課のNさんから電話がありました。

👨「お世話になります。お父様の介護保険の件で報告のお電話になります」

👩「はい」

👨「主治医の先生には催促をしているのですが、いつまでに書いてもらえるという返答はもらえていません💧」

👩「そうですか」

👨「それで、あの、提案にはなるのですが…主治医意見書を他に書いてもらえる先生はおられないでしょうか?」

 

👩「父は88歳で高齢になり、病院へ行くのも大変なので、通院する病院を減らしてきたんです」

👩「風邪をひいたり予防接種を受ける時だけ、近くの内科を受診しますが、その先生に書いてもらうのはちょっと…」

👩「老人性ウツ精神科の主治医の薬だけを服用しているので、他の先生に意見書は書いてもらいにくいです」

 

👨「そうですよね💦申し訳ありません。こちらからまた先生に連絡して、経過もお伝えしますのでよろしくお願いします」

👩「お手数をおかけしますが、よろしくお願いします」

(  -。-) =3

 

やれやれ…。モモは今回は大人な対応をしましたが、前回激怒💢しているので、Nさん👨はオドオドした感じでクレーマー対応のようでした。

主治医の変更って言われても、調査からもう4か月ほど経過しているのに、今さらですよねぇ…💧

 

そして1/23(金)の仕事中にまた着信が入り(出られず)、18:35に留守電が入っていました。

👨「介護保険課のNです。また改めて電話させてもらいます」

役所の終業時間を過ぎていたので、折り返しはできないまま週末が過ぎ、今日また電話がありました📱💦

 

👨「お世話になります。お父様の介護保険の件ですが、1/23(金)に主治医の先生が意見書を書いて、(病院の)事務の方が役所へ持参してくれました」

👩「そうですか、よかったです」

👨「それですぐに審査会へ通すことになりました」

👩「ありがとうございます。でしたらもうすぐ結果が出るということですね」

👨「はい。この度は認定が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした」

👩「いえいえ、こちらこそお手数をおかけして…連絡ありがとうございました 」

 

🍀🍀🍀

 

ということで、やっと父の認定結果が出ることになりました。

これで結果が「非該当」だったらびっくりですが…😅

それにしても、アクションを起こしていなければ、いつまで放置されていたことやら…。

ヤイヤイ言ったら、4か月かかった事が1週間で完結するとは、いったいどうなっているのでしょう🤔

 

🐱🐶🦔「早く春が来ないかなぁ~」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ