こんにちは。
昨日1/4(日)は父の88歳の誕生日で、本当は数え年で米寿のお祝いをするようですが、していなかったため急きょお祝い会をすることになりました💦

🍀🍀🍀
お祝い会を急きょ決断
実はモモは父👴の88歳の誕生日を、実家でお寿司とケーキでも用意して、簡単に誕生日会をすればいいかな…と思っていました😅
が…
年末から、
👴「もうすぐ誕生日やな」
👴「今度は88歳になるんやな」
👴「今度の誕生日は日曜日やな」
👴「いよいよ米寿やな」
と父が繰り返すようになり、元旦もモモのダンナと次男を相手に、カレンダーを見ながら話していました💧
こ、これは…ちゃんちゃんこを着せて米寿祝をした方がいいのでは…。
ということで1/1(木)の夜に妹へ電話で伝え、父・モモ・妹の3人で米寿祝の食事会を行うことになり、急きょホテルの日本料理店の予約をとりました💦
父に伝えると気にして待ち続けたり、お腹の調子が悪くなったりするので、秘密のサプライズにすることに…。
1月4日(日)出発まで
当日は17:15にタクシーの予約をしていました。父には、
👩「誕生日やから夜はごちそうにするね」
とだけ伝え、お出かけすることはギリギリまで秘密にして、コソコソとお出かけの準備をしました。
なんせ待てないオジジ👴なので…💧
16:00頃に父が台所でゴソゴソ何かを始めました。

👩「何作ってるん?」
👴「明日、釣りに行こうと思ってエサ作ってみてるねん」

わらび粉を捏ねて、砂糖なしのわらび餅のような物を作っていました。
👩(ちょっと時間がせまってきたけど、何かしてる方が待たないからいいか…)
と放置しておきました😅
米寿のお祝い会へ
16:45 父に伝える
👩「お父さん、今日はご飯を食べにお出かけするよ。17:15にタクシーが来てくれるよ。トイレに行ってからこのセーターと上着を着てね」
👴「え?そうなん?なんや、どこ行くんや…」
17:15 タクシーで出発
17:40 ホテルへ到着

イルミネーションがきれいでした✨妹と合流してお店へ。
18:00 お祝い会開始
ノンアルビール・生ビール・烏龍茶で乾杯🍺

会席料理 御献立

向
・自家製胡麻豆腐 山葵
・なまこ霙(みぞれ)和え

煮物椀
・伊勢海老真丈 つくばね 筍 つる名 羽子板大根人参 柚子
(人参が羽子板でミニ大根が羽根になっていることに、今気付きました😅)

造り
・旬に美味きもの
・あしらいいろいろ

八寸
・季節の八寸いろいろ

ふっくら雀?がかわいらしい器🐤

強肴
・くえ蕪蒸し 銀あん しょうが

強肴
・宮崎牛炭火焼ロースト
・旬の野菜
・辛み大根 クレソン
・山葵 塩 特製味噌 柚子胡椒

御飯
・季節御飯
・香の物
・汁

水菓子
(モモは写真を撮る前に食べてしまったので、妹がイチゴを1切れ食べてしまった後の写真を送ってくれました😋)
🍀🍀🍀
シニア3人で食べきれるかなぁ…と思っていましたが、どのお料理もおいしくて全員完食でした。
モモは自宅からお出かけ用の服を持ち帰っていなかったので、母のちりめん生地のワンピースで出席。
万博の時も母の服で一緒に行っていました⬇️

母の写真を持参するのは、お祝いの席がしんみりしてしまいそうな気がしたので、母の服を着て母と一緒にお祝いできてよかったです。
妹も母の形見分けのブローチをつけていて、姉妹で同じことをしていました。お母さん、お父さんが米寿を迎えたよ~😊

帰りに写真入りのカードをお店からいただきました🎵

急きょでしたが、お祝いできてよかったです。お祝い金(協力金)をモモの口座に送ってくれた家族にも感謝です。ありがと💕
たくさんの方々に支えられ、父は88歳を迎えることができました。本当にありがとうございます。これからもいろいろあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします🙇♀️