こんばんは。
久々に友達と会い、最終電車に乗り遅れてタクシーで帰宅した翌日、またダンナと2人で万博へ…。
二日酔いは回避できたのですが、やはりボンヤリしていたのか、駅の椅子に万博必需品の例の折りたたみ椅子を置き忘れるという、失態をやらかしました😭
⬇️前日までのお話
⬇️折りたたみ椅子を買った話
最近、若い方はこのおしゃれカラーを持っている方が多いです。
🍀🍀🍀
8月9日(土) 万博7回目 ダンナと2人👨👩
この日は9:00西ゲート予約。新大阪からエキスポライナー(JR)に乗る予定で、桜島駅発8:00台のシャトルバスの予約をしていました🚌
予定通りに出発しエキスポライナーを降りて、バス乗場への移動中、
👩「あ…椅子持ってない…💧」
と、気付き記憶をグルグルとたどり、自宅最寄り駅の椅子に置き忘れたと判明。
バスの行列に並びながら、忘れ物の問い合わせをLINEで行いました。返事がすぐにあり、駅にあるようで本日中は駅で預かってくれると…。帰りに受け取ることにしました😭
8:45 万博 西ゲート到着
東ゲートほどではありませんが、西ゲートも行列ができていました。
👩「今日はどうする?思ったより早く入れそうやから、イタリア館🇮🇹に並んでみる?」
👨「そやな、並んでみよか」
👩「けっこう並ぶかもしれんから、一応、トイレに行ってから並ぼか?」
👨「時間もったいないけど、それはそやな…」
9:15くらいに入場でき、トイレに寄ってからイタリア館へ…。
9:40 イタリア館🇮🇹到着
大人気のイタリア館はすでに行列ができていましたが、予約もなかなか取れないので覚悟を決めて2人で並びました。
行列は思っていたよりも長くて、グリグリと蛇行していて、あっという間に時間が過ぎていきます。
👩「わぁ、もう11:40!もう2時間経ってる…」
👨「ほんまやな…💧」
モモの椅子がないため、ダンナの椅子を交代で使用。こんな日に椅子を置き忘れるとは…トホホ😢
天気が曇りだったのと、大屋根リングの下での行列だったので、猛暑日よりは救われました。また、じっとしている時間が長いのも、飲み会翌日の身にはありがたかった…。

14:40 イタリア館🇮🇹入場
なんと5時間も並んでいました😅
みんな途中で交代でトイレに行ったり、ジェラートを買いに行ったり、となりのベルギー館🇧🇪のワッフルやポテトを買いに行ったり…。ダンナとモモは持参のおにぎりや冷凍ドリンクで過ごしました。
待ち時間にシグネチャーパビリオン いのち動的平衡館15:20~15:30の当日予約が取れていたのですが、ギリギリなのでキャンセル💧

入館前にお水が配られました。
フェルネーゼのアトラス
階段状の椅子に座りイタリアの映像を観た後、扉が開きメイン会場へ…ワクワクします。

古代ローマ時代の彫刻 フェルネーゼのアトラス がスポットライトを浴びてドーンと現れます。
筋肉や血管が浮いている皮膚の感じがとてもリアルです。
こんな貴重な作品がイタリアから運ばれてきたことがすごい!傷つけることなく運ぶことは、どんなに大変だっただろう…。奈良の大仏様をイタリアへ運ぶようなものでしょうか?違うか💦
ヤーゴの作品の白い30個の心臓は、1つずつ写真を撮り早送りすると、心臓が動いて見えるそうです。

ミケランジェロの彫刻 復活のキリストや、バチカン美術館所有のカラヴァッジョの絵画 キリストの埋葬 など貴重な作品だらけのため、警備も厳重です。
レオナルドダヴィンチの直筆スケッチ

これを見るためにも行列💦「写真は1人1枚ずつ、動画を推奨」とアナウンスが繰り返され、立ち止まってゆっくり見ることはできませんでした。
Detour Osaka (7/31~8/23)
期間限定でモレスキン財団が所蔵する1600冊を超えるノートブックアートの中から、68名の作品を展示する Detour Osaka が行われていました。
モレスキンはゴッホやピカソなど、多くのアーティストが使用した伝説的なノートブックのブランドだそうです。

モモはたくさんの作品の中で、蜷川実花さんの作品に釘付けになりました。小さなノートに独特の感性…すごい!
⬇️展示の説明 ASCIIさまの記事
https://l.smartnews.com/m-5Y5JYf5e/91wvye
15:40 会場を出るとエレベーターで3階へ上がります。3階には庭園とレストランがあるのですが、暑さで庭園の植物はお疲れ気味💧レストランも入るためには、1階でまた順番待ちとのことでした。
また、みんなとエレベーターで1階へ。おみやげ売り場を見て退館。レストランもテイクアウトコーナーも行列です💦
👩「どうする?せっかくやからレストラン行ってみる?」
👨「そやな、お腹すいたしなぁ…」
レストランの行列に並ぶことに。
16:15 レストラン「イータリー」入場
早めというテラス席を希望し30分ぐらい待ち、エレベーターでまた3階へ上がりレストランへ。風に吹かれていい気持ち🎵

サンペレグリノ リモナータ(レモンソーダ)とアランチャータ(オレンジソーダ)は各250mlで780円。さっぱりスッキリおいしい♪

スパゲッティ イータリー はトマトソースのパスタで2,490円。トマトの酸味が強めでとてもおいしい♪

ピッツァマルゲリータも2,490円。こちらもトマトの酸味が強めで、生地は外がカリッと香ばしく、中はモチッとして厚過ぎず薄過ぎず、
おいし~\(^o^)/

写真を撮り忘れて、シェアしてしまったドルチェ(デザート)😅
ティラミスは1,490円。ほろ苦クリーミィーで、口の中でふわっととろけます。
ジェラートは2種類で1,190円。ピスタチオとミルクを選んで正解。
おいし~\(^o^)/

お会計は9,220円…まぁ、5時間も並んだので思い出にいいよね😅
もひとつ思い出にマグネットを買いました。1,144円。

ダンナの部屋のクローゼット扉に「思い出」くっつけました。
🍀🍀🍀
17:30頃にイタリア館&レストランを出たので、なんと8時間近くイタリア館で過ごしたことに…。
18:00 西ゲートに近いEXPOアリーナ「Matsuri」から音楽が聴こえてきて、

人工芝で音楽を聴きながらゴロリ…

のんびりしてから19:00に西ゲートを出て、予約していた19:20発新大阪行きシャトルバスで帰りました😊
そして、自宅最寄り駅の駅長室で大事な折りたたみ椅子を受け取りました。どなたか届けてくださった方に感謝です。ありがとうございました🙇♀️💦