こんにちは。
7/13(日)の万博3回目の続きです✈️

⬆️大屋根リングへ上がるエスカレーターのイラストがかわいい💕
🍀🍀🍀
炎天下でブルーインパルスの飛行に感動した後、急いで大屋根リング下の日かげに戻り水分補給&クールダウン。
フューチャーライフゾーンへ
休憩後、来場者数1000万人達成記念スタンプが6/30~7/15の期間限定で設置されているということで、まだ行ったことのない西側のフューチャーライフゾーンへ…🚶♂️🚶
端から端への移動なので遠い💦
大屋根リングの下を通ると日差しは避けられますが、大回りになるので距離が増えるため、休憩しながら移動🚶♂️🚶
行列のセブンイレブンでまた、アイスコーヒーやソフトクリームを購入。人気のハンディピザ(260円)がモチモチでおいしかったです。

冷たい物に行列ができていました。

こみゃくの音符🎵ハッピーバースデーの曲になっているそうです。かわいい💕
西ゲートは主にバスや車での来場者向けのため、東ゲートより混雑が少ないそうで、フードコートも東側より空いていました(時間によると思いますが)。
世界の料理が人気の巨大くら寿司もありましたが、予約はなかなか取れないようです💧
👨「給水器、使ってみたい!どんな水かなぁ?」
👩「普通の水と思うけど…」
(2人の興味のあることが違ってナゾ面白い)

ダンナが緊張気味に初めての給水器にチャレンジしていました😅
新潟の彩り(ギャラリーWEST)
スタンプを探しながら歩いていると、何かのイベントを発見!

👨👩「かまクーラー?」
7/13~7/17期間限定のイベントで、「新潟の彩り~伝統文化とものづくりの技~」というテーマで、新潟県の伝統工芸品やアート作品の展示が行われていました。
かまクーラーは雪の冷熱を循環させて冷房に利用しているそうで、ドームの中はとても涼しかったです。

横には水を張った水槽があり、雪が浮いています。雪がとけてしまったようで、スタッフの方が力を合わせて…

ドボーン‼️みんなと水を触ってみると、キンキンの冷たさでとても気持ちよかったです⛄️

室内の展示ではこの十日町友禅がきらびやかで綺麗でした。映像と音で花火大会を楽しめるコーナーも人気でした。
1000万人記念スタンプ
目的のスタンプの場所がわからずスタッフの方に聞いてやっと到着💦

スタンプ集めを楽しんでいるダンナ😅

はい、キレイに押せました\(^o^)/
スタンプはフューチャーライフヴィレッジの建物内にあり、他の建物にもスタンプがあったので、見学しながら回っていると…

「しあわせを呼ぶ認知症 もしも認知症になったら」

ここは興味深い分野なので別記事にまとめます😊
🍀🍀🍀
この日の日の入りは19:00頃となっていたので、大屋根リングの上から夕陽を見て帰りたいなぁ…と思っていました。
西ゲート側に来ていたので、帰りの地下鉄に乗るにはまた、反対側の東ゲートへ移動しないといけません💧
👨👩「バスに乗ってみよか?」
意見がまとまったのでバス乗場へ…。

電気を動力源として走るEVバス「e Moer」に乗り、西ゲート北ターミナルから東ゲート南停留所へ。

料金は乗車前に交通系ICカードかクレジットカードでタッチ決済。1回400円。1日乗り放題は1,000円でリストバンドを使用。モモとダンナは2人分800円をICOCAでピッ♪
バスは小さく座席も少ないので、15人ぐらいでいっぱいになる(定員は20名で自動運転バスは9名らしい)ため、少し待ち時間がありました。少しずつしか乗れないので…😅
けれど乗車中は座ることができて、冷房も効いているので快適です。
ウォータープラザで「アオと虹のパレード」を座って待つたくさんの人が、海側から正面に見え、バスでしか見られない光景が新鮮でした。
結局、バスの中からきれいな夕陽を見ることができ、大満足の1日となりました😊

⬆️18:53 バスの窓からの写真