認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。認知症ママは2024年4月にお空へ旅立ち、同居中の高齢父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

万博🇨🇿 入場·予約·持ち物

こんにちは。

4/27(日)にやっと万博に行ってきましたよ~🎉

\(^o^)/

前日の土曜日の夜、父👴がお風呂から無事に出てくるのを確認し、お風呂掃除を終えてから大阪の自宅へ…。自宅には23:00頃に到着しました💦

 

🍀🍀🍀

 

入場は「東ゲート」と「西ゲート」の2ヵ所

地下鉄「夢洲駅」の開通後、万博開催前に見学に来ていましたが、やはりあの時とは大違い。

www.manmarun.com

www.manmarun.com

 

電車も駅もたくさんの人でワクワク感がいっぱい。前回はポールだけだった場所も、色とりどりの国旗がはためいていました。

電車で来たので「東ゲート」から入場。「東ゲート」の11:00で予約を取っていました。車・バス・船などの人は「西ゲート」になります。

予約時間ごとに入場の列が分けられているので、予想よりはスムーズに入場できました。

「東ゲート」の9:00予約は混むようなので、朝イチから入場したい場合は、車やバスで「西ゲート」から入場するのが狙い目のようです。

電車で「西ゲート」側へ来てから、「東ゲート」へ移動することはできませんのでご注意ください⚠️

 

必要な持ち物

①紙の地図:公式アプリでも地図や位置情報が確認できますが、やっぱり紙の地図がわかりやすい。

⬇️「つじ」さんの地図をプリントして持参がオススメ

https://drive.google.com/file/d/1e7RIeTwtX9M7erXnF61Y4VD0dXiYokMy/view

②飲み物:アクエリアスを保冷ボトルに入れて持参しました。敷地内にボトル洗浄して給水(無料)できる場所があります。自動販売機やコンビニもあります。

③帽子:紫外線対策は必須です。

④ハンカチ:トイレにペーパータオルはありません。

⑤カードや電子マネー:現金は使えません。

天気によって雨具や日傘も必要ですが、歩く距離が多くなるので、なるべく荷物は軽く少なく…がシニアには大切⚠️

 

パビリオンやショーの予約

自由に入場できるパビリオンもたくさんありますが、日本のパビリオンは予約が必要なところが多いです。

初めてなので、👨と👩が別々に「2ヶ月前予約抽選」に申込み、当選と落選が別れてしまいました…😓

その後、「7日前予約抽選」でまた当選と落選があり、結局2つの「予約」が確定。

 

①15:00~15:10 大阪ヘルスケアパビリオン・リボーン体験👨👩(2人)

②19:10 アオと夜の虹のパレード👨(1人)

 

今後はどちらかが代表で、一緒に行く人のチケットIDを入力して、予約抽選申込み(2人分)の申込みをする予定です。

まぁ、熟年夫婦2人がず~っと一緒にいると、だんだん険悪な雰囲気にしんどくなってくる(ウチだけ?)ので、別行動の時間がお互い息抜きになって良かったです😅

 

予約の仕方はけっこう難関で、「松下耀」さんのnoteにわかりやすく表を載せておられるのを発見。

⬇️松下耀さんのnote

万博にダンナさまと行かれたことを、とても上手にまとめておられます😊

https://note.com/matsushitahikari/n/n3c70f76c6767

 

🍀🍀🍀

 

そしてまずは大屋根リングの下からすごい木の世界に圧倒…。

エスカレーターで上へ上がり、パビリオンやたくさんの人が歩いている景色を上から動画で撮影。

2つめのエスカレーターを降りたら、SNSで批判殺到していた例の「モダントイレ」を発見。それはまた記事にまとめる予定です😅

チェコ館のビール&ホットドッグでひと休み🍺

 

プライバシーポリシー お問い合わせ