認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

猛暑に急いでエアコン掃除💦

おはようございます。

いきなり「猛暑」になりましたが、みなさま大丈夫ですか?認知症の母と暮らしていた時のことを思い出します…。

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

⬆️エアコンや熱中症の記事を、たくさん書いていますね💦今もどこかで、困っている家族がおられると思います…。

 

今は父との2人暮らしですが、先週末は大阪へ帰っていたので、実家へ戻ってから慌てて、エアコンの掃除をしました😅

 

🍀🍀🍀

 

この3日間ほどは、朝から温度計が30度近くになっていたので、モモが出勤前にエアコンをつけ、父にも伝えました。

👩「お父さん、高齢になるとどうしても、温度を感じにくくなるから、温度計を見て高くなってたら、エアコンをつけてね」

👴「うん、わかった」

 

そして…

もも🐶も…

快適なようです😊

 

休日の昨日も涼しいリビングで、👴と🐶がくつろいでいるので、モモはまた「よかたん温泉」でくつろいできました。

外は暑いけれど、空の色と田んぼの色がとてもきれい🎵

 

いつもは午前中に行くのですが、昨日は早めの朝昼兼用ごはんを食べて、お昼のバスに乗りました🚌

バスの中は、元気なおばさま達のおしゃべりが賑やかで、帰りはおじさまが「みんな揃ってるかぁ~?」と聞いたりして、バスツアーのようでした😅

www.manmarun.com

 

バスツアーと言えば、6/23(日)のバスツアー後に、売店の方の言うとおり、帰ってすぐに植えた「ユリの球根」が芽を出しました\(^o^)/

ほんとに9月に咲いてくれるかな?

www.manmarun.com

さてさて「よかたん温泉」に併設の、農産物直売所「山田錦の館」で、昨日のお買い物は…

 

黄色く丸いのは「マクワウリ」です。品名には「まっかうり」と書いてあって、なんだかかわいい💕

「マクワウリ」って、言いにくいので「まっかうり」となるのがわかります。

👴の好物で、切ってからお醤油をかけて、ご飯のおかずに食べています😅

モモからすると、香りも味もメロンのような感じですが、たぶん父の実家での食べ方だと思います。

 

右上の「白ナス」は説明書が書かれてありました。

 

皮をむいてから、オリーブオイルで蒸し焼きのようにステーキにすると、トロトロでおいしいそうです🎵

明日は月曜日で、👴と夕食は別々のメニューなので、モモの夕食にする予定✨

👴は食べ慣れていない物は嫌がるので、「自分の食べたい物を、自分でど~ぞ」というスタイルです😅

 

🍀🍀🍀

 

実家で温度計として、これが重宝しています。母がカレンダーがわからなくなった時に、購入した物です。

 

 

少し型が変わっているかもしれません😅

 

先日、電池切れで表示が消えていることに気づきました。

👩「あれ?電池切れやん」

👴「そうや」

👩「電池切れたら、入れたらいいやん」

👴「それがわからんねん」

👩「電池がないの?」

👴「電池はある」

 

電池を入れる場所を開けてみると、👴が取り出したようで、電池が入っていませんでした。

電池を3本入れる仕様ですが、どうもプラスとマイナスの向きが、わからなかった様子です💦

👴は昔はそんなことは簡単にできていて、仕事柄どちらかというと得意な方でしたが、難しくなってきた様子です😭

 

そういうモモも、電池交換後に「リセットボタン」を押すことを忘れて、日付が合っていないまま1日が過ぎ、翌日気づいて説明書を読み直したのでした…😅

www.manmarun.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ